FC2ブログ

悪魔提督と艦これを楽しむブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラキラでお出かけさせるんだ!…大成功を狙う~遠征活用のススメ3

 艦娘がキラキラ輝いている状態になることがある。
 まぁご機嫌な状態で疲労もぶっとんで提督のためにはしゃいじゃってる状態と思えばいいだろう。たぶん。わかんないけどそうだといいなという感じで。
 実は戦闘に出せば大活躍する状態なんだけれど。
 これを遠征に活用すると得られる資源が増加するボーナスがつく「大成功」になることがあるのだ。
 得られる資材が多めになる中時間・長時間の遠征では欠かせない小技として数多の提督達が活用しているテクニックだ。下準備は面倒だが得られるメリットも大きい。

kanmusu_2013-10-06_14-48-55-438.jpg
 全ての艦娘をキラキラにさせて遠征に出して帰還時に「大成功」と出ればボーナスつき。これを常に狙うことで資材の増加効率を上げるのだ。地味だが効果はでかい。

kanmusu_2013-10-06_14-48-58-984.jpg
 鼠輸送作戦を大成功させた場合の成果。
 燃料360
 弾薬450
 高速修復剤x2
 家具箱(小)x1

 バケツは確実という訳ではないけど高確率で1つぐらいは拾ってきてくれる(感じがする)。一日中艦これ出来る休日なんかにこうした遠征を回すなら全ての遠征で狙いたいところだ。とはいえ鼠輸送作戦は投入艦娘が多くて準備が面倒。まして序盤では駆逐艦がそこまでの数育っていなかったりする…

 そこでオススメなのが資材輸送任務。
kanmusu_2013-10-06_10-40-12-135.jpg
 燃料50→75
 弾薬240→375
 鋼材200→375
 ボーキサイト50→75

 弾薬と鋼材の増加量だけでも一見の価値がある。これほど変わってくるのだからキラキラ遠征をしない手はない。
 燃料が枯渇している時でも一手間かけてタンカー護衛任務に遠征すると…
kanmusu_2013-09-28_11-57-18-436.jpg
 この通り。
 525という数字をどう見るかだけど個人的にはかなりでかいボーナスだと思う。

 と・は・い・え

 短時間の任務にはあまり向いていない。得られる資材と消費する時間と資材のコストが合わなくなってしまうのだ。
 たとえば警備任務をキラキラで大成功させても…
kanmusu_2013-10-05_19-49-32-761.jpg
 こんな感じ。このためにキラキラ状態を作るのは手間がかかるわりに馬鹿馬鹿しくなってしまう。これならむしろ低いLVの艦娘達をガンガン遠征に出して経験値ももらって…とやってた方がマシだったりする。

 個人的な目安としては1:30の海上護衛任務辺りから使って行きたい。後は4時間以上の遠征に活用することでタダ遠征している人とはかなりの差がついてくるゾ。
 一週間。騙されたと思って長時間任務を全てキラキラでやってみよう。冗談抜きで世界が変わってくるから。

 で。ぶっちゃけキラキラってどうやって作るのよ?
 1_1を単独でひたすら戦えばOK!


 というか、MVPを2回取ればだいたいキラキラしてくれる。だから単独で1_1をクリアすれば確実にキラキラする訳だ。
 とはいえLVが低いと単独はきびしい。
 そこで先人が使ってきた手が「LVの拾ってきたばかりの艦娘を2人ほど連れていく」というものだ。
 武装をはぎとって囮にして…というものだが悪魔提督は正直オススメしない。効率はいいのかもしれないがちょーーーーーっとやり方としてどーかなーと思うのだ。
 ややLVの低い艦娘などと合わせて出撃するなどして工夫したいところだ。LV20まで上げて近代化をある程度してあげれば単独で戦うのもそう無理ではなくなる。
 軽巡洋艦も同様だ。遠征のためにも駆逐艦は多数育てておいた方がよいのだぞ。まぁほっといてもかわいい姿にほだされて育ててしまう提督はたくさんいるのだ。…あなたもそうじゃないのかい?くっくっく
スポンサーサイト

| 遠征関係 | 19:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外出前の遠征…MAP2の遠征を活用~遠征活用のススメ2

 MAP1の遠征は短時間で使える遠征ばかり。だけどちょっと外出したい時なんかには不便なのも確か。
 出来れば数時間とか長時間の遠征があればお出かけ前にセットしていけるのに。
 そこで使えるのがMAP2の遠征。
 MAP3以降の遠征にもおいしいのはあるし長時間遠征もそろっているんだけどMAP2_4という壁もあるしね~。ここはMAP1とMAP2をしゃぶるところからご紹介。
 大丈夫結構使える遠征が揃ってるから。
 
 た・だ・し

 MAP2以降から出てくる長時間遠征は短時間の遠征を同じ時間回すのに比べたら効率は落ちる。それと失敗してしまうと精神敵に大ダメージを食らう(悪魔提督は20時間の遠征に失敗して台風の中走り回っていたらしい。これが80時間とかの遠征でなくてよかった…)のでよく準備してから出発した方がいいだろう。
 もちろん失敗してダメージを負いたいなら止めはしないけれどね…くっくっく。一緒に失敗の思い出つくろーぜーとか言っちゃうけど。
kanmusu_2013-09-25_18-44-09-656.jpg
 これは編成を失敗した例。先人の教えを守らないとこういうことになる。

5.「鼠輸送作戦」-補給遠征の花形。常に使って行きたい遠征-
 史実に基づく輸送作戦だけに得られる資材も大きい。ただし動員する艦娘の人数は6人編成なので序盤ではちょっと運用が厳しい。駆逐艦を多数育てている提督ならいいが戦艦だぜイヤッハー!空母だぜうひゃほーっとばかりに育てていた提督は遠征で泣く。
 燃料と弾薬の消費が激しくなってくると欠かせない遠征だと思う。
kanmusu_2013-10-06_15-14-14-388.jpg
 燃料240
 弾薬300
 高速修復剤x2(確実ではありません。ランダムです)
 経験値70

 鋼材やボーキサイトが入らないのが痛いがうまくするとバケツが2つ手に入る。4時間という時間をどうみるかだが、戦艦を運用するとどうしてもこの2つが足りなくなってくるので遠征のローテにはいれて行きたい。序盤から遠征をこなしていけばわりとすぐに使えるようになるのがいいところ。バケツも資材も欲しい提督にはありがたい遠征だ。

6.「資材輸送任務」-サラリーマンの友となる長時間遠征-
 この遠征のメリットはいくつもあるが遠征時間の8時間というのがともかくありがたい。朝遠征に出しておけばサラリーマンが帰宅した時には確実に終わっている時間だったりする(12時間の任務と合わせるとなかなか無駄が少ない)。
 長時間だけあって得られる資材も多い。
kanmusu_2013-10-06_15-14-20-207.jpg
 燃料50
 弾薬240
 鋼材200
 ボーキサイト50
 開発資材x1(確実ではありません。ランダムです)
 家具箱(中)x1
 経験値60

 燃料とボーキサイトが少なめだけど全資材が入るはうれしい。弾薬と鋼材中心の遠征と思っていいかと。家具箱も出るので地味に家具を増やす足しにもなる。
 働く人が朝セットして行く遠征としてオススメしたい。地味に効いてくるぞ。悪魔提督が実践してるので間違いない。ただ弾薬と鋼材に余裕があるなら別の遠征を使うのも手だ。
 軽巡洋艦1人と駆逐艦3人で済むのでLVをあげさえすれば序盤から回していける。

7.「タンカー護衛任務」-燃料が特に厳しい提督を救ういぶし銀遠征-
 燃料だけに特化した遠征だけど地味にうれしい遠征だ。連続戦闘しまくったり建造しまくったりしてしまった提督が燃料枯渇に陥った時に集中運用すると復帰が早くなる。普段は使わないかもしれないが憶えておいて損はない。
kanmusu_2013-10-06_15-14-14-388.jpg
 燃料350
 高速修復剤x2(確実ではありません。ランダムです)
 家具箱(小)x1(確実ではありません。ランダムです)
 経験値60

 高速修復剤と家具箱が入手出来る可能性があるのが地味においしい。4時間の遠征時間も含めてちょっとしたおでかけに合わせてセットしておけば無駄にはならないと思う。

 MAP2には包囲網撤収作戦や囮機動部隊支援作戦といった長時間遠征もあるので、得られる資材と投入出来る艦娘の人数を計算してうまく立ち回ろう。
 サラリーマンが注目すべきは囮機動部隊支援作戦。
 12時間の任務時間
 鋼材300
 ボーキサイト400
 がそれぞれ入手出来て家具箱(大)や開発資材も入手出来る。仕事に行く前にセットしておけば帰宅する頃にはやはり終わっている。投入する艦娘の種類と量が厳しいので序盤は無理かもしれないがいずれ活用出来るようになると運用が変わってくる。
 効率が多少落ちようと放置しておける長時間遠征は使い勝手が悪くない。空母等が増えて遠征に出せるようになったら検討してみよう。

| 遠征関係 | 18:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

資材が轟沈する前に…MAP1の遠征は使える!~遠征活用のススメ1

 このゲームは資源が自然回復するので使いすぎて困っても数日放置してればかなり回復してくれる。
 とはいえそれだけでは…

 「うがぁぁぁぁぁぁ金剛ねーさまぁぁぁぁぁ」
 「ながもんがこない…ながもんごこない…ブツブツ」
 「なぜだ…小麦色の肌が似合うはずの陸奥がどうしてこないんだ!?」


 などと日々資材をつぎ込んでいる提督達や…

 「烈風?いえ…知らない子ですね」
 「流星改?いえ…知らない子ですね」


 など日々艦載機の増強に余念がない提督…

 「ぱんぱかぱーん!また20.3cm砲だよガッデム!」
 「電探がでない…だからwikiのレシピは信用できねーんだよ…くそっ…くそっ」


 などと装備開発にいそしみすぎて他人の情報が信じられなくなってる提督なんかはとても…そうとても資材が足りない訳です。
 そこで活躍するのが遠征。
 第二艦隊以降の新たな艦隊が使えるようになったら遠征にチャレンジです。

 遠征にもかなりの種類があるのですが、正直MAP2の遠征までこなせていれば後半まで困ることはないと思っています。
 日常使える遠征というのは結構決まり決まっていますが、それがMAP1とMAP2に固まっているのです。

1.「警備任務」-休日はぶん回すチャンス!実は最大効率の初期遠征-
kanmusu_2013-10-06_15-13-57-557.jpg
 割と初期から選択出来る遠征ですが使い勝手はものすごくいいです。
 時間が20分と短いのもありますがその割りに得られる資材が多いのも特徴。
 燃料30
 弾薬30
 鋼材40
 経験値30

 LV5程度に育てた駆逐艦3人か軽巡洋艦1人に駆逐艦を2人連れて飛び出せば成功する難易度も含めて序盤からずーっとお世話になる遠征です。任務にある1日10回遠征ってやつもこれを活用すればスムーズに達成出来ます。
 とりあえずちょっとだけ育てた艦娘を補給して送り出すだけでも違ってきます。ただ時間が短いため頻繁に遠征指示を出さねばならずサラリーマンとかにはちょっと厳しい。それでも帰宅してからや休日にぶん回す時に忘れてはいけない遠征です。

2.「長距離練習航海」-バケツと弾薬のためにぶん回す定番遠征「赤城給食」-
kanmusu_2013-10-06_15-27-41-131.jpg
 弾薬が100も入る遠征。LVがあがって戦艦など多用していると一回の出撃でものすごい消費になりますがこの遠征をぶん回すことである程度は軽減出来ます。なにより「バケツ」こと高速修復材が入手出来るのがおいしい。確実ではないものの回数をこなすことでかなりの数のバケツを貯めることが出来ます。空母や戦艦の運用には欠かせない遠征です。
 弾薬100
 鋼材30
 高速修復材1(確実ではありません。ランダムです)
 経験値20
 LV10前後の軽巡洋艦1人と駆逐艦3人で編成してあげればまず成功する遠征なので敷居が低いのがうれしい。バケツを貯めるために高LVの提督たちもぶん回していますのでその恩恵は確かなもの。

3.「海上護衛任務」-燃料弾薬を高い効率で入手出来る重要遠征-
kanmusu_2013-10-06_15-14-02-429.jpg
 1時間30分とそこそこ時間のかかる遠征ですが得られる資材が大きい。燃料と弾薬だけをともかく稼ぎたいなら無視は出来ない遠征です。弱点は2つ。鋼材とボーキサイトが微々たるものになってしまうのと…バケツが入手出ないところ。
 燃料200
 弾薬200
 鋼材20
 ボーキサイト20
 経験値40
 艦隊編成は長距離練習航海と同じくLV10程度の軽巡洋艦1人に駆逐艦3人でOK。遠征の基本編成なのでセットで育成するといいでしょう。

4.「防空射撃演習」-空母に頼りすぎたあなたを癒やす「赤城給食2」-
kanmusu_2013-10-06_15-14-08-010.jpg
 MAP2辺りから空母や軽空母を入手し始めた提督が陥る「ボーキサイト枯渇の恐怖」。先制攻撃で敵をなぎ払う空母の魅力にとりつかれるとマッハで枯渇するのがボーキサイト。
 しかし自然回復が最も襲いのがこのボーキサイトなのではまってしまうと回復が辛い。課金すればいいんですが、出来れば無料でなんとかしたい…そんな提督はこの遠征をぶん回すのがよいかと。
 ボーキサイト80
 家具箱1(確実ではありません。ランダムです)
 経験値30分
 40分という遠征時間のわりには回復量が少ないですが、それでも一日ぶん回すとだいぶ違ってきます。使いすぎたことを反省しつつ回復の一助としましょう。地味に家具箱が手に入るのでインテリアアイテムを手に入れる一助にもなります。

 MAP1だけでもこれだけ使える遠征が用意されています。とはいえサラリーマン提督なんかは平日は仕事ですからこうした遠征を活用するのは朝の出勤前か帰宅してからのわずかな時間だけ。となると遊べない時間を遠征しっぱなしにしたくなります。
 それは次の記事で紹介するMAP2以降の長時間遠征の活用で悪魔提督と一緒に学びましょう。…ほんと序盤は遠征をわかってなくて苦労したのです…

| 遠征関係 | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。