FC2ブログ

悪魔提督と艦これを楽しむブログ

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激戦の2_4に備えて強力な艦娘を入手し育成するんだ!

 MAPには最初の絶望が待っている。序盤最強のMAP2_4。
 正直ここで折れちゃって引退しちゃう提督さんもいる。というか辛い。辛すぎる。
 
 が。

 MAP2は宝の山でもあるのだ!!

 MAP2_2とMAP2_3をひたすら戦い抜いていけば、正規空母や戦艦がドロップするのだ。

 任務消化にありがたいMAPでもありLVもあげやすい。
 MAP2_4がクリア出来ないよーと嘆くよりこの2つのMAPで艦隊を強化して先に備えるつもりで取り組むといいだろう。司令部LVがあがってくるとどうもレア艦娘が出やすいようで、先日2_3をぐるぐる回っていたら(ゴーヤやイムヤが欲しかったのだが)ボスで飛龍が連続4回も出るという訳のわからない運を発揮してしまった。

 MAP2_2とMAP2_3だけで、長門型と大和を除く全戦艦と赤城を除く全正規空母がドロップする。北上・大井も手に入るし先日正規実装された潜水艦もドロップする。
 先にも書いたが任務消化に必要な補給艦や空母も敵で出てくるしそのものずばり「南西諸島海域の制海権を握れ!」なんて任務もある。
 潜水艦討伐以外の中盤までの任務はここでほぼこなせるのだ。

 金剛型姉妹を揃えて第四艦隊まで解放し資源を集め艦隊を強化していけば2_4といえどいつかクリア出来る。少なくとも主力の戦艦や空母を50-60まで育てるのはMAP2_2とMAP2_3だけで十分だ。じっくり育ててドロップを狙え。建造しなくてもかなりの艦娘が揃うぞ。
 重巡洋艦、戦艦、空母。軽空母も含めてドロップだけでレア艦娘以外はほぼ揃うのだ。緑のマスで資源を拾うことも多いので提督の財布にも優しい。時間をかけて攻略すればそれほど2_4も苦労しないようになる。資源に余裕が出来たら開発で装備を調えるのもいいだろう。
 MAP2_4を超えると鋼鉄の熱風吹き荒れる3_4という激戦の海が待っている。それに備える意味でもここで主力を育てまくってしまうのがオススメだったりする。あと駆逐艦を育てていないと3_2で泣くことになるので、合わせて6人は育てておこう。2_4_1で島風を拾う可能性もあるしで内容の濃いMAPなのがMAP2だ。

※といいつつ悪魔提督はMAP4まで行っても金剛ねーさんが出ず三ヶ月の間建造を繰り返しMAPクリアしまくっていた。出ない時はとことん特定の艦娘が出ないこともある。それでも先の面には行けたのでくじけることはないぞ。友人に司令官LV100超えてて大和もいるのについ先日まで霧島さんが出なくてずーっと資源不足のまま課金で耐えていたやつもいる。リアルラックがない場合はもう仕方ない。LVをあげて物理で倒せ。
スポンサーサイト

| MAP2 | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長良型には粒ぞろいの高性能が揃ってるぞ! 軽巡洋艦・3

 先日の記事では球磨型軽巡洋艦で使える艦娘達について書きましたが、実際のところこのゲームの軽巡洋艦の主役といえば長良型ではないかと。高性能艦娘五十鈴を始めとして粒ぞろいの艦娘が揃っています。
 最終形態といえるのは川内型なんですが、耐久値が1違うぐらいであまり差がつけられていません。
 ネームシップ川内は対空と装甲が他の川内型より高くてなかなか使い勝手もいいのですが、運営のお気に入りなのか長良型にはいろいろと優遇された艦娘が多かったりします。

ブルマ姿に生まれ変わる長良さん
kanmusu_2013-09-30_20-37-52-847.jpg

 ネームシップだけあってもともと性能は他の長良型より高めなんですが、火力・雷装・装甲が他の艦娘より10ずつぐらい高い。ぶっちゃけ五十鈴改2を除けば軽巡洋艦最強クラスです。ただ軽巡洋艦の最高って言ってもまぁたかがしれてしまうのですが、それでも育てればそれなりに強い。
 戦力として軽巡洋艦を使うのなら外せない艦娘でしょう。
 特筆すべきは先だってのアップデートで改装後の姿が変更されまして。中破すると…なぜかスポーツブラにブルマ姿に。もともとスポーツ少女っぽい性格付けですがそれが絵に反映された形。
 気になる人は是非自力でLVを上げて改装するべし。まぁネットで検索すればいくらでも見れますが、自分で育ててから見るとまたそれはそれでいいものですよ。いろいろと。

もう電探娘とは言わせない!
kanmusu_2013-09-30_20-37-57-690.jpg
 ネタ的にも性能的にも長良型最強の艦娘がこの五十鈴。LV12で改装可能で性能的にも対空・雷装どちらもほどよく上がる。その上に改装後の装備に命中率を上げたりと艦娘の性能を底上げする電探を持っていたりしたものだからなんというかLV12まで育てては装備をはぎ取る提督が多数。
 実際初期の段階ではそうでもしないと装備が揃わなかった事情もありますが…あと改装後の五十鈴を近代化のエサにすると対空が結構あがるので無駄がないとか言われてました。

 が。それはもう過去の話!

 先日のアップデートで軽巡洋艦初の改2が実装されて生まれ変わった五十鈴は育てる価値がありすぎる艦娘になりました。

 胸がさらに生まれ変わった五十鈴さん
kanmusu_2013-09-30_20-56-56-570.jpg
 LV50で改装可能なので響を育てるよりは楽。改装後に近代化しまくった五十鈴さんは対空の鬼にして潜水艦キラーとなります。ぶっちゃけ重巡洋艦クラスの性能を持ってて燃費もそう悪くない感じで…今のところは最強の軽巡洋艦と言ってもいいでしょう。(ハイパー姉妹は別枠)
 早い段階で改装可能な上に使い勝手もいいので育てる価値があるかと。戦艦や空母の合間にこそこそ育てて50を目指そう。

 姉の恩恵受けまくり?気弱ながら使える名取
kanmusu_2013-09-30_20-38-02-223.jpg
 正確は気弱ながらも長良とデザイン的に似た部分の多い名取。そのせいかわかりませんが装甲意外は姉とそっくり。つまり火力と雷装だけ見れば十分にメインを張れる実力があります。LVが上がると夜戦で活躍する姿がぐっとくるかも。意外に胸も大きいのでそういう趣味の提督からの人気もばっちり☆

 一番ワリを食ってる由良さん
kanmusu_2013-09-30_20-38-07-016.jpg
 正直性能だけ見ると一番ワリを食ってるのがこの由良さん。上位3名は性能的にも優秀。下の2人は改装LVが若干早い。由良さんだけが特に特徴がない状態になってしまっています。とはいえ絵柄的にも性格的にも提督キラーの素質はあるので秘書艦娘としてはある意味一番オススメかも。平均的な軽巡洋艦つまりは多摩や木曽とそう変わらない性能なので遠征要員に考えるのもあり。
※拍手で突っ込みがありました。確かに!
 由良さんは初期状態では一番対潜性能が高いのでした。最終形はともかく序盤から頼りにしつつ後の潜水艦キラーの一員にいれるのもありですね~。突っ込みありがとうございました。

 実は提督LOVE勢の一員
kanmusu_2013-09-30_20-38-41-397.jpg
 特徴的なポーズが印象的な鬼怒。微妙に出ないのがたまに傷。性能的にはある意味長良型で一番低いけれど(耐久が低め)、改装LVが17と早い。早期に改装して近代化してしまえばそこそこ使える。なにより提督LOVEな台詞が多いので秘書艦としてオススメ。もしかしたら改2がくる可能性もあるので育てて損はないと思う。

 北上さんの天敵?
kanmusu_2013-09-30_20-38-47-157.jpg
 阿武隈も性能的には平均的だが鬼怒と同じくLV17で改装可能なのがうれしいところ。早いLVで改装出来る艦娘は2段階目の改装がくる可能性が高いので要チェックだ。
 性能はともかく自己紹介からして北上さんを意識しまくりな彼女。史実でもぶつかってるわけだけど二次創作やアンソロジーでもよくネタにされている。北上さんファンならずとも彼女のことをより深く知るのは艦これを楽し上で有効だ。性能重視な人より世界観やキャラクター重視の人は北上さんとセットで使ってあげるのがいいだろう。ぶつかりはしないが脳内でいろいろ補完出来て楽しいぞ。

 軽巡洋艦にはもうひとつ川内型というのがある。
 軽巡洋艦最終型と名乗ってはくれるんだけど…川内型はどうも扱いが悪いのが難点。実際もう少し性能なりなんなりあってもおかしくはないんだけれど…

 夜戦馬鹿一代
kanmusu_2013-09-30_21-13-42-037.jpg
 ともかく台詞が全て夜戦に通じてるというか公式に「夜戦馬鹿」である。
 他の艦娘の時報なんかでも五月蠅いとか散々言われてたりするがさもありなん。実際夜戦好き過ぎてキャラが立ってるというか夜戦といえば川内というぐらいには認知度がある。性能的には神通や那珂より高めだがそれでも長良型の優遇された上位3人と比べると厳しい。夜戦夜戦とはいうが夜戦で強くなる隠しパラメーターでもないかぎりは凡庸な性能なのが残念。服装といいなかなかおいしいデザインなので今後の改装に期待したい。

 神通親分は清楚で可憐
kanmusu_2013-09-30_21-13-46-632.jpg
 デザインとしては一番清楚で可憐。性格も大人しめに設定されているが史実だと壮絶な戦いをしている神通。個人的には神通親分と呼びたいぐらい。川内よりも夜戦性能が高くてもおかしくない。「最高の戦火上げた夜戦」を繰り広げた船が元になっているのだから。
 その壮絶な最期は是非調べて知って欲しい。運営があえてこのデザインこの性格にしたのはある意味でうれしいところだけれど…勇猛な神通も見たかった気がする。あの戦争で最も激しく苛烈に戦ったのはこの船だったという意見もあるのだ。

 ネタが先行しているが任務的にも必須な艦隊のアイドル
 kanmusu_2013-09-30_21-13-51-140.jpg
 ある意味で一番愛されている艦娘ではないだろうか。ファンを止めますとかカーンカーンとかまぁいろいろ言われ放題だが、第三艦隊の解放のためにはなくてはならない艦娘だ。ネタ先行でうっかり解体した新米提督もいるが自重しろと言いたい。
 性能は神通と同じく平均的なので遠征要員として活用するといいだろう。もしかすると運営がネタ的においしいからといつて改2を実装してくる可能性もなきにしもあらず。二次創作やイラスト、掲示板でも話題にされやすい艦娘なので知名度が高い。台詞が面白いので旗艦にして楽しむのもアリだと思う。

 出ない…出ないぞ…夕張…
(悪魔提督はもってないので画像はありません)

 もう一人夕張という艦娘がいる。武器スロットが4つある軽巡洋艦で、それも史実にちなんだものなのが面白い。が、出ない。高位MAPで出るレア艦娘なので欲しければ艦隊のLVをあげて挑まねばならないだろう。出る人はあっさり出るというが…性能的には割りと微妙だったりする。

 遠征にも割と必須だったりするので軽巡洋艦の艦娘はある程度育成しないといけない。駆逐艦と並んで育てにくいが、戦力として考えるなら長良と五十鈴をオススメしておこう。

| 悪魔のささやき | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤさんがこない…


 ひたすら3_3をループする日々な訳ですが、なんでかというと…ゴーヤこと伊58が欲しくて。友人がここでドロップしたよー言うものですから。でも出るのはイムヤばかり。
 で、クエスト消化しようとすると2_3で飛龍が連発。
 無駄なところで運を使っている気がするのです…

 長門と鶴姉妹とゴーヤ。レア駆逐艦や最上の妹達は後で狙うにしても艦隊強化とクエストのために毎日毎日これから建造と特定MAPのループをするしかないかなぁ…とほほ。
 それでもまぁある程度は欲しい艦娘が揃っているのでレベリングしながらコツコツやるしかないなぁと。
 今までも出ない出ないと騒ぎつつ毎日毎日建造と特定MAPの周回をし続けていたら…ある日突然ぽろっと出たということが多かったですし…ね。
 悪魔の言うことですが、焦っても仕方ないので毎日の日課にしてしまえばいいかなーと。
 潜水艦はレア駆逐艦レシピで出るということなので、資源回復しつつしばらくはゴーヤ狙いの建造をし続けてみようかなと思ってます。

| 悪魔提督の話 | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦艦空母よりも強く愛されるハイパー姉妹 軽巡洋艦・2

 球磨型軽巡洋艦には先にご紹介した3人娘とは別にもう2人の姉妹がいる。
 いるんだけど最終的には球磨型軽巡洋とかそういうカテゴリーではなく「ハイパー」な姉妹になっちゃうので公式に別枠になってたりする。
 
 それがこの北上・大井姉妹だ!
kanmusu_2013-09-27_20-59-29-415.jpgkanmusu_2013-09-27_20-59-35-507.jpg

 北上はそうでもないけど大井さんの方はレア度がちょっとばかり高い。出るは出るけど出ない人はとことん出ない子の一人。しゃべり方の特徴もかなり面白い北上さん。だが性能的には…それほどでもない。ぶっちゃけ。
 大井さんは北上さん大好きオーラ全開なので揃って育てたくなってしまう。性能的には大井さんもまぁ…微妙。

 けれどこのふたり。成長すると艦隊の主力に躍り出る。というか軽巡洋艦のカテゴリーがはみ出して重雷装巡洋艦という独自の存在に進化してしまう。
 スーパー北上様とかハイパー北上様などと言われているが、実際自称しているので公式っちゃ公式。
 2段階の改装を経てハイパー化した2人の魚雷の破壊力はとてつもなくて…演習で大和改をオーバーキルするのは日常の風景に見えるぐらいの破壊力を手にするのである。
 もともとそこまで強くはなかったのだけれど、ある日のアップデートで2段階目の改装が実装されて破壊力ある娘達に進化。そしてまたある日のアップデートで甲標的(ミニ潜水艦のような武器)を装備すると空母のように先制攻撃が可能に。
 すると先制攻撃・水雷戦・夜戦の3回も魚雷の破壊力をたたき込める破壊力の権化となってしまったという。イベントMAPのラスボスすらオーバーキルする姿はまさにハイパーと言っていいと思う。

ハイパー北上様とハイパー大井っち。制服も変わってまさにハイパー。大物食いの破壊力は艦隊の要!
kanmusu_2013-09-28_00-29-28-246.jpgkanmusu_2013-09-28_00-29-23-118.jpg


 反面。

 そこまで育てるのがぶっちゃけ辛い。モチベーション維持だけで結構いっぱいいっぱい。
 それに元が軽巡洋艦なので装甲もない。

 ぶっちゃけ紙である。

 運用が駆逐艦と一緒で、ともかく昼間の戦いは避けて避けて避けまくって夜戦の一撃に賭ける!みたいな展開になりやすい。

 とてつもなくピーキーに仕上がった姉妹なので事故で中破大破は当たり前。
 ある意味でロマン溢れる艦娘達である。
 とはいえこの姉妹を50以上にして改2までもっていけばどんなMAPでもどんなボスでも空気を読まずにたたきつぶす火力を手に入れたも同然。近代化を積極的にしてその雷撃能力を活かしてあげよう。
 ボスキラーにして道中の不安要因といういい意味でも悪い意味でもバランスブレイカーな姉妹だ。

 一応木曽の姉2人にあたるはずなんだけど、最終形が最終形なので絵描きさんも違えば声優さんも違うし図鑑の位置すら違うという扱い。まぁハイパー北上様とハイパー大井っちがいればまずどんな戦いでも有利に展開出来るだろう。
 ただそこまで育てるの大変だけど。見返りは大きい。頑張って育てよう。
 改の段階でも結構使い勝手はよいはずだ。
 なお改の段階がスーパー北上様とスーパー大井っちであり改2でハイパーになるので間違えないよう。
 改の段階で甲標的が使えるので育てるのが辛いようなら近代化してしまってもいいと思う。しなくても強いかもしんないけど。

スーパー北上様とスーパー大井っち。この状態でも弱くはない。もろいだけだ。
kanmusu_2013-09-28_00-25-30-294.jpgkanmusu_2013-09-28_00-25-24-941.jpg



 運営に愛されているのは歴史の不憫さゆえか…航空戦力の時代になっちゃって雷撃戦はすたれて存在価値が疑われちゃうよ最終的には人間魚雷の母艦にされそうになるわであまりに不幸だった北上さん。でも艦これでは大人気キャラとして、戦艦をもしのぐ破壊力を持つハイパー姉妹の一人として今日も活躍している。
 …きたかみだよなぁ…きたがみって発音してるような…ううっ頭が…

| 悪魔のささやき | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠征の要・低コスト運用の華 軽巡洋艦・1

 軽巡洋艦というとなんか軽くて弱そうだがそんなことはなく。

 艦これにおいては「軽いコストで運用出来る」巡洋艦と思った方がいい。
 あるいは「強化された駆逐艦」と思ってもいいかもしれない。

 やれることは駆逐艦と同じで、雷撃戦も夜間戦闘が得意なところも駆逐艦と変わらない。少しだけ体力が多くなって少し上部になって火力があがった駆逐艦のアッパーバージョンと思ってまぁ間違いはないだろう。

 たくさんいる駆逐艦に比べると入手できる数がそれほど多くないが、遠征には欠かせない(遠征の旗艦は軽巡洋艦を指定されているようなもの)存在なので入手した軽巡洋艦は漏れなく鍛えるのをおすすめする。

 この上にもう少し強い重巡洋艦という艦娘達がいるのだが、運用コストは明らかに軽巡洋艦の方が楽なのに武装的に同等となっている。
(厳密には違うけど、重巡洋艦の主砲が軽巡洋艦に搭載出来てしまうので感覚的には似たような装備と感じてしまう)
 おかげで重巡洋艦の人気がなかったりもしたが先日のアップデートで強化が施されて重巡洋艦の運用にも幅が出来た。
 とはいえ序盤の主役はこの軽巡洋艦の子達になるだろう。MAP2までいければ比較的容易にドロップで手に入る。
 中盤以降も重巡洋艦以上の艦娘達は大食らいが多いので資源を気にしている時ほど軽巡洋艦が愛おしくなるはずだ。

 人気のある艦娘が多いのも軽巡洋艦の特徴。

 まず天龍と龍田。

フフフ…俺が怖いか?
kanmusu_2013-09-27_20-26-24-046.jpg

 この子が天龍。登場からして「俺が怖いか」とか言ってくる中二テイストが素敵。装備が軽く世界水準超えちゃってるとか説明してくるんだけど、実際のところはすでに旧式扱いだったりとギャップが素敵。
 性能よりキャラ人気先行で、おいつめられるとグルグルお目々でてんぱって真っ赤になったりするのが二次創作では定番になりつつ。
 性能的には微妙だけど燃費がよく遠征の旗艦に向いている。駆逐艦のちびっ子達を引率している暖かな絵がよく描かれている。

天龍ちゃんはどこかしら~?
kanmusu_2013-09-27_20-26-29-419.jpg

 この子が龍田。竜田揚げの龍田とも聞くけど本当のところはよく知らない。天龍型二番艦だけあって性能はほぼ天龍と同じ。ただし勝ち気な天龍と違って間延びしたしゃべり方をする。けど中味は黒い。公式にヤンデレ入ってると言われるが、会話のほとんどが天龍絡みでありたぶん天龍がいないとこの子死んじゃうぐらい天龍好き。

 pixivでこの二人の絵を探す時は天龍田で検索するといい。ラブラブなものから病的なものも含めて、とても親密な二人の絵をたくさん見ることが出来る。というか天龍のいじられ具合はかなりおいしい(笑)
 龍田もまた性能的には微妙だが遠征にはとても向いている。

 まぁ性能差なんてLVを上げて物理的に強くなればある程度はカバー出来るので愛があればいつでも第一艦隊にいれていられるけどね!

 実は強いぞクマ!
 kanmusu_2013-09-27_20-41-42-501.jpg

 天龍型ではなくこちらはクマ型…もとい球磨型軽巡洋艦。そのネームシップ球磨。
 実は目立たないが性能的にはかなり高く育ててお得な子だったりする。しゃべり方も特徴的でちょっと笑ってしまう。入手しやすく育てやすいので、軽巡洋艦を艦隊に加えるならオススメのクマちゃんだ。

 タマは寝るにゃ。
kanmusu_2013-09-27_20-41-47-009.jpg

 球磨に比べると性能は下がるがそのキャラクター性は高い。というかまんま猫である。
 低いといっても天龍型よりは強い。下から2番目のクラスである。遠征に使うのがオススメだ偵察機の搭載が出来るのはこの球磨型から。重巡洋艦を嫌う人はどうしても球磨型と長良型も駆り出すことになるので強化して損はない。というか可愛いから許す。

 キソだキソー!
kanmusu_2013-09-27_20-41-53-768.jpg

 球磨型では一番まじめなキャラクター付けなのだが、いかんせん姉二人がクマーとネコじゃないみゃーなので巻き込まれてしまったのか公式4コマでキソだキソーなどと書かれるハメに。
 性能タマと同じ。遠征要員としてキラキラさせて鎮守府に置いておく提督もいるが活用すると独特のしゃべり方も含めて愛着が沸いてくる。やはりキャラが濃いのがわかる(笑)

 球磨型軽巡洋艦にはもう2人強烈な姉妹がいるが、それは別枠で倍プッシュして書きたい。というか書かせて。

| 悪魔のささやき | 20:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうにかこうにか5_2クリア

kanmusu_2013-09-26_10-50-37-463.jpg


 なんとかかんとか5_2クリアしました。
 多人数の平均レベリングしていたせいで主力が育っておらず…育成しつつ攻略に入ったんですが、ボスを倒しきれない(しかも夜戦で)とあって相当てこずりました。
 仕方ないのでメイン艦隊を決め打ちで育成。強行突破した次第。
 支援艦隊なしでガチで突破しないと気が済まなかったので余計な苦労をしてしまいました。

kanmusu_2013-09-26_10-50-45-975.jpg

 これがクリア時の艦隊。ハイパー姉妹と榛名だけは70台ですが、後は60台。ごり押しに近い。
 こんな馬鹿やってたおかげでバケツは70以上消費、資源は燃料が100、鋼材は200を切る有様に。現在資源回復しつつまったり駆逐艦とか育ててます。
 それでも長門とか鶴姉妹がこないんで貧弱なんですが、陸奥がなんとか旗艦として頑張ってくれるようになったので少しづつ楽になってきました。
 資源回復したら長門や鶴姉妹を求めてまた抜錨しないと!

| 悪魔提督の話 | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

艦これ PS VITA版発表へ。アニメ化もついに公表。

http://kancolle-vita.com/

代理アップですが、フェイクでないといいねぇと悪魔提督より伝言でした。

| 未分類 | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駆逐艦ってどれを育てたらいいの?2

「そんなレア駆逐艦なんて無理!手に入る中で優先したらいいのはどれよ!」

 うん。もっともだ。
 実際雪風や島風がなくても先に進めるしそれなりに強力な駆逐艦もいる。
 
 陽炎型駆逐艦

 がそれにあたる。とはいえ微々たる差しかないんだけれど。
 耐久値が汎用駆逐艦では最大の32あるので、わずかな差ではあるけれど優れている。
 まぁ雪風も属して訳だけどあの子は別格なので…
 陽炎型には「陽炎」「不知火」「黒潮」がいるが入手性も悪くないため序盤から育てるなら積極的に選んでもいいだろう。
 …まぁ陽炎型には「初風」と「舞風」もいるんだけど…高LV提督達の悲鳴が響き渡る高難易度MAPでのドロップだったりしていかんとも入手出来ない高嶺の華なので…
 暇をもてあました高LVの変態提督達の仲間入りをするまでは無視していいと思う。

 その他にも注目すべき駆逐艦艦娘はいる。

 まずは睦月型駆逐艦。
 はっきり言って性能的には最下位に属する駆逐艦で、ほぼ横並びの性能に最終形がなるはずの駆逐艦で耐久力と装甲が低いという致命な特徴がある。
 けれどこの子達には「弾薬消費が少ない」という特徴がある。遠征に出すにはぴったりの子達なのだ。数もたくさんいるので遠征要員として注目される駆逐艦達だ。
 「睦月」「如月」「皐月」「文月」「長月」「菊月」「三日月」「望月」と月が付く名前なのでわかりやすい。遠征での消費など微々たるもののように見えるが、休日に長距離練習航海や警備任務をぶん回すようになるとそのコストの安さが鎮守府にじんわりと効いてくる。
 イベントでやんちゃしてしまった古参提督達を救った実績もあるので無課金で頑張る人は憶えておいて損はない。バイプレイヤーとしての存在感は素晴らしいものがある。ただし戦闘向きではないので育てるには愛が必要。

 後は運がやや高くなる艦娘が2人いる。

 「長月」「霞」の2人だ。ただ長月は睦月型なので被弾したらやばいというリスクも持っている。
 そう考えるとパラメーターだけなら霞がほんのりお得といったところか。
 その壮絶な最後(大和と共にあの戦い…天一号作戦に出撃し奮戦している。朝潮型駆逐艦はその当時かなりの古強者と言ってもいいぐらい年配の艦だった)を考えるとこの運の高さも納得かもしれない。たった10の差ではあるけれどその10の運はこの艦の前世?あってのものと考えると感慨深い。

 性能だけなら横並びだが、最近改2…さらなる改造が許された艦娘がいる。
 暁型駆逐艦「響」だ。

 LV70まであげないといけないが、他の駆逐艦よりは強くなるのは確か。終戦まで生き残り旧ソ連の船となった実話にちなむ。そもそもの響の段階からロシア後混じりで自分の最後はロシアで「ヴェールヌイ(Верный)」と呼ばれた…と言っていたのでそれが実際に実装された姿。
 まぁご褒美みたいな改造なんだけどモチベーションの維持を考えると育てたい艦娘ではある。

 栄光の第6駆逐隊
 性能とは別枠だが多くの提督が育てているのが響を含む暁型駆逐艦。悪魔提督もきっちり育てている。性能で選んでいるのではなくその歴史とかわいらしいデザインとが魅力の艦娘達だ。
 背伸びした子供のようなところもあるが人気の高い駆逐艦が揃っている。性能ではなく声やデザインで楽しみたいなら育ててみる価値があるだろう。
 レディとして扱って欲しいと子供っぽいことを言う暁。クールでさらなる改造の魅力もある響。なのです!で数々の提督のハートを撃沈させた電。ダメ提督製造器、提督LOVE勢の中で金剛と共に常に上位キープの雷。
 個性豊か過ぎる暁型駆逐艦を選ぶのはキャラクター性を押し出している艦これの魅力としておおいにアリだと思う。まぁぶっちゃけロリコン提督御用達なんで憲兵さんあの人ですって感じにはなるんだけれど。

| 悪魔のささやき | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駆逐艦ってどれを育てたらいいの?1

「ぶっちゃけどれを育ててもそうは差がない。島風と雪風を除いては」


 いやほんとそれが結論。パラメーター的には多少のばらつきがあるんだけどある程度育ってしまうとLVが高い方が強いとしかいいようがないのが事実。
 そうは言っても別格なのが島風と雪風だ。なんていうか他の駆逐艦が量産型ならこいつらは別格のカスタムメイド機体のようなもの。大戦のオーパーツじゃないかと思うぐらい他の駆逐艦を凌駕している。

 まずは「ぜかまし」こと島風。
 現在の艦これのキャラクター人気でいえばNo1だろう。ただし入手性のきつさも相当なもの。出ない人はとことん出ない。毎日レア駆逐艦レシピと言われるレシピに従って10回ずつ建造し続けて3ヶ月やっても出ない提督もいる。
 かといえばさっくり序盤から出ちゃってる人もいるのでこれはもうなんというかリアルラックの差でしかない。
 もともとのモデルになった船が「当時としてはおかしなスペック」の船で、高速性を追求し最新鋭の武装(これには語弊があるかもだけどあながち間違いでもない)を施された船で。
 量産しようかなーと思ったけど…他の船と速度が違いすぎて協調しづらく。結局1隻の試作機で終わっちゃったので…ぶっちゃけパーツは割高の上に入手しづらいまんま戦火の中を戦ったという。
 島風の台詞で「タービン周りも修理したーい!」というのがあるけれど…モデルの船がそのタービンが特注の一品モノ状態だったのでロクな整備も交換も出来ず。
 最後にはその高速性を活かして戦場を駆け巡り…機銃で穴だらけにされながらも奮闘し…海へと沈んでいった訳で。その記憶がある艦娘なら今度は万全の整備を望んでも不思議ではないかなと。
 史実通りスピード重視の性能でともかく避ける。そして攻撃力も高い。というか駆逐艦というよりスペックだけなら軽巡洋艦と言ってもおかしくはない。
 入手したらともかくメインで使いたい艦娘だ。


 次に「奇跡の船」こと雪風。
 幸運艦とも言われ実際終戦まで生き残った奇跡の船でもある。別に安全なところにいた訳ではなく…むしろ激戦の海をひたすら渡り歩いてそれでも生き残ったのだからとんでもない船と言ってもいいかなと。
 ただ…そんな激戦の海で生き残るということは他の仲間は全て海へと沈んで言った訳で。僚船からはむしろ「疫病神」と言われてしまったこともあるみたい。雪風と一緒に戦線に出るということは…雪風だけが生き残るということは…まぁそう言いたくなるものかも。
 とはいえそんな雪風は終戦後中華民国…今の台湾へと引き渡されて全ての船を代表する地位を得るという栄誉を得ている。今の台湾にあたるわけだけど、実際台湾では雪風の人気はすこぶる高い。漫画や小説も出ているぐらい。
 実際には陽炎型駆逐艦の8番艦に過ぎない雪風だけど…そのエピソードなんかも反映してやはり強力な駆逐艦となっている。ぶっちゃけ駆逐艦の最強はこの雪風だと思う(バランスがいいし運も高いしで)。
 人気は島風に譲るけれど他の駆逐艦を圧倒する性能に違いはない。

 2人とも人気以前になかなか手に入らないが、根気よくドロップするマップを回っていたりレア駆逐艦レシピを回していたりすると「ぽろっと」手に入ることがある。どうしても欲しいなら粘ってみよう。
 手に入れて育てればその手間が報われる子たちなのは間違いない。

 というかなっかなか出なくて駆逐艦そろそろ使わないかなーという頃に出るのはお約束。でも高LVMAPで潜水艦狩りをするならやはり育てたい子達なのだ。

| 悪魔のささやき | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽空母は使えるぞ!

 正規空母が揃ってくると軽空母の出番が減る…ということは実はなかったり。
 燃費が悪く修理時間も長めで資材を圧迫する正規空母より育った軽空母の方が使い勝手がよかったりするからだ。
 正規空母では手が出ない潜水艦にも戦いを挑める利点もある。
 だが撃たれ弱い。ともかく撃たれ弱い。一発大破は当たり前の紙のような存在なのは忘れてはならなかったりする。
 軽空母は入手性も高く正規空母並に使える2人がオススメだ。

 飛鷹(搭載66機)
kanmusu_2013-09-28_00-32-02-331.jpg

 隼鷹(搭載66機)
kanmusu_2013-09-28_00-32-06-949.jpg


 この2人なら序盤からスロットが4つあって使い勝手もよいし高LVまで育てるとなかなかに避けるし強い。ただ慢心は禁物。正規空母と違ってクリティカルを食らわなくても数回削られるだけで中破とかザラだ。
 飛鷹の方が育てきった時に運がないというオチがつくが、それでも2人は使い勝手がいい軽空母に間違いはないと思う。

 祥鳳(搭載48機)
kanmusu_2013-09-28_00-33-48-643.jpg

 龍驤(搭載43機)
kanmusu_2013-09-28_00-34-04-144.jpg

 この二人も入手性が高い。最初は3スロットしかないので苦労はするものの改装さえ終わればいっぱしの働きをしてくれる。龍驤の方が搭載航空機が少なくなってしまうが可愛らしさと愛でカバーするのが一般的だ(ちっとも一般的ではない?一部の提督達にとっては一般的なんだ。問題ない)。
 祥鳳の方がやや搭載数が多いがこの辺りは瑞雲を積んだ航空戦艦などがいるとカバーしあって面白いかもしれない。運用次第でいろいろ変わる。というか性能だけで選んでいたらこのゲーム案外つまらない。気に入った艦娘の弱点を誰でおぎなったらいいかを考えるて遊ぶともっと深く楽しめると思う。たぶん。
 以下軽空母の悪魔的説明。搭載機数は最終改装段階でのもの。最初はもっと搭載数が少ない場合が多いので注意。まぁ25まで上げて改装してあげればこの搭載数だ。頑張れば案外早いぞ。空母系はMVPを取りやすいのでLVもあがりやすいのだ。


 千歳航改2(搭載59機)
kanmusu_2013-09-28_00-35-51-709.jpg

 千代田航改2(搭載59機)
kanmusu_2013-09-28_00-35-56-118.jpg
 
 元々は水上機空母の千歳や千代田も改装を繰り返すことでかなり強い軽空母になる。搭載数こそやや少なめだが、火力と対空が高めで使い勝手はむしろ最上級。装甲もほんのり固い。打撃力よりバランス重視の仕上がりになる。欠点はここまで改装して強くするのにLV50というやや高めのLVが要求されること。(その間にも改装が2段階ある)。
 途中で水上機空母の最終形である甲型になれるのだが、そこでとどめておくという選択もある。先制攻撃が可能な上に唯一の水上機空母といってもいい存在なのがおしい。
 軽空母まであげずに水上機空母として運用するのは茨の道だがそれも使い方と愛だったりする。
kanmusu_2013-09-28_00-37-27-472.jpgkanmusu_2013-09-28_00-37-31-932.jpg


 瑞鳳(搭載48機)
※悪魔提督はもってないので画像はありませんわ。ええ。出ませんよ。ほんとに出ません。

 祥鳳型2番艦なのだが…ともかく出ない。建造しても出ない。ドロップを狙うにしても強すぎるMAPで根気強く狙うしかないという。リアルラックがあればすぐ出るかもしれないが、レアな艦ではある。祥鳳とほぼ同スペックだが運が高め。手に入ると嬉しい存在ではあるぶっちゃけ手に入りづらいからと言って強い訳ではないが愛らしさが素晴らしいので求める提督が後をたたない。

 うまくすればMAP1やMAP2の序盤で建造出来たりLVの高いMAPのドロップで手に入ったりするので大切に使ってあげよう。

 鳳翔(搭載42機)
kanmusu_2013-09-28_00-33-59-576.jpg


 強さとは違ったところに魅力のある鳳翔。初期で2スロットしかなくて改装して3スロット。搭載数も実際そんなに多くない。けれどキャラクター的な魅力でいえばこのゲーム唯一の母親キャラだと思えばぐっと使いたくなる提督もいるだろう。
 旧日本軍のみならず世界でも初といっていい空母なのでこの性能は仕方ないところ。年上の色っぽささえ感じる声とデザインで性能の不足なんてお釣りがくると豪語する提督もいる。モデルになった実際の鳳翔が練習艦として様々な船員を鍛え続け…様々な空母・軽空母の母となった存在なのでwikiなどでその背景を知るとさらに好きになるだろう。
 性能重視ならば使わなくもいいがそれでは艦これにすぐに飽きることになるかもしれない。
 キャラクターとその背景にあるモデルとなった船のエピソードを知ってさらに楽しむのが悪魔提督オススメスタイルだ。このゲーム唯一の人妻系なのでその手の趣味の人はずーーーーーーっと使い込んでいたりする。
 一応メリットをあげると微妙に燃費がいい。燃料弾薬が厳しくなる高位MAP攻略で疲弊したあとに弱い船を鍛え直すために弱めのMAPを2軍と回る…なんて時には頼りになるお母さんである。MAP2ぐらいまでなら余裕で使える(MAP3もMAP3_4の悪魔的難易度に挑まなければ使えるはず)ので新人育成用に育てるのもありだと思う。
 

 どの軽空母も正規空母と同じように航空機が落とされればボーキサイトを消費する。だが被弾しやすく修理が長めな正規空母の穴を埋めつつ戦線を維持するのには欠かせない戦力達だ。
 上手に育てればずっと使える。
 それと近代化改修に使えば上がりづらい対空パラメーターを上げられるのもうれしいところだ。
 ドロップで拾ったら無駄なくおいしい。それが軽空母だと思う。

| 悪魔のささやき | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泣かずにはいられない動画がある~金剛ファンなら見るべき



ごめん、全部見たらマジ泣きしそうになっちゃった…金剛ファンは見るべきです。

| 悪魔のささやき | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪魔提督の現在

 こんなブログをやるぐらいだからさぞかし強いんだろうな…と思ったあなた。

 あ・ま・い

 実際のところ悪魔提督さんは横須賀鎮守府ではあるけれど、古参ではあつても強くはないのだった。
 現在の鎮守府はこんな状態である。

kanmusu_2013-09-23_18-35-09-124.jpg

 横須賀鎮守府でLV90といったら下っ端も下っ端である。古いからLVが高いだけで、強い艦娘が揃っているかどうかは別の話なのだ。

 現在のところレア中のレアの艦娘も含めて結構な数の艦娘が揃っていない。
 伊58すらいないし大和なんて夢のまた夢。
 そもそも鶴姉妹も長門もいない有様である。もっともこの3人、出る人は出るし出ない人は出ないトリオなので半場仕方ないとは思っている。
 大和は持っていても長門はいないなんて提督はざらにいるのである。
 決して負け惜しみではない…ないんだからね!

 それと全体を平均的にあげてきた弊害で主力艦隊がいまいちLVが低い。
 正直この司令部LVなら80台の戦艦や空母がいておかしくないが、いないのである。70が最高だ。
 その代わり千代田・千歳・北上・大井は全て改2まであげてある。
 モチベーションを保つのがきつかったので、その4人にしぼって上げていたらいつの間にかこうなっていた。
 今必死に主力を育てているが、サラリーマンの身ではそこまでプレイ時間もなく。週末の土日にかかっているのだが… 
 なぜか家にいないことが多いので必然として弱いままであった。
 じっくりゆっくり育てて行けばいつか追いつくのがこの手のゲームの常である。
 ゆっくりやろうと思っている。

※あまり急いでゲームを進めると結局のところ全ての艦娘を手に入れて全てをMAXまでLVあげして武装を一通り揃えたらやることがなくなってしまうのは見えている。ゆっくりやる方か長く楽しめるというものだ。
 あと課金はお風呂と部屋の拡張だけはさせていただいた。でないとやってられないと思ったのだ。
 実際それだけやって7000円なので変なパッケージゲームを買うよりいいなと思っている。もう元は取った気で遊んでいたりする。課金要素が少ないゲームだからこそその2点の強化は先々で必須になってくる。
 無課金で遊べるぜ!と思い込むのもいいがゲームを長続きさせるためにもメーカーに金は落とさないとけいない。まずは風呂の拡張で2000円ほどお布施と思って課金してみてはいかがだろうか。

| 悪魔提督の話 | 18:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼女の武器をそっと奪え

ちょっとしたテクニック…という訳ではないけれど、序盤で役に立つのが魚雷の強奪だ。
強奪といっても敵から奪うのではなく…他の艦娘から奪うことになる。
手に入る艦娘の中には最初から魚雷を搭載している子がいるのだ。
この子から魚雷をいただいて、今育成中の艦娘に装備させるのだ。
駆逐艦は昼の戦いは苦手で、基本夜戦主体の船。
そこに魚雷があるとないとでは一気に強さが違ってくる。

そうたくさん手に入らないだろうと思っていても1_4辺りまでくると6本以上はこの手で集められると思う。
駆逐艦の夜戦の強さを知ると結構びっくりすることになるだろう。

※横須賀鎮守府の演習でLV99大和を駆逐艦が夜戦で仕留めた…なんてことはザラにある。無敵の戦艦といえど夜は駆逐艦の方が強いこともあるのだ。ただし昼間の猛攻撃をなんとかしのいだあとのことだが…中破にならず小破で済んでくれと祈りながら昼間は戦うことになるだろう。

| 悪魔のささやき | 18:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MAP1の最後は難敵が待っている

MAP1はチュートリアルとしてはよく出来たMAPで、そこそこ強くなってさっくりとMAP1_3まではクリア出来たりもする。

が、しかし。

MAP1_4の最後には魔物が住んでいる。
始めて出会う敵…空母がいるのだ。

実はここでリアルラックがある人はすでに空母を手に入れていることがある。軽空母「祥鳳」「鳳翔」だ。
どちらもこの時点では圧倒的に強い艦娘だが、まぁまず出ない(苦笑)
この空母という敵。先制攻撃をしかけて来てこちらを戦闘開始前からフルボッコにしてくれる。
このMAP1_4を戦う頃には軽巡洋艦が拾えるか建造出来ているだろう。こいつをLVあげするのが一番確実だ。もし重巡洋艦が手には入っているようなら相当楽に戦える。
とはいえLVを上げないことにはどうにもならないは確かだ。
最初の壁といえるだろう。
チュートリアルとしてよく出来てるな…と思うが、やってるとイライラしてしょうがないのも事実。実際きたねぇよこいつ!となるんじゃないだろうか。
そのストレスはとある任務をクリアすると一気に解消される。と同時に資材の枯渇という恐怖とも戦うことになるのだが…まだ先の話だ。
その任務のためにもここは軽空母でいいから建造しておきたい。
軽空母と軽巡洋艦が揃えばあとはLVをあげて物理で倒せばいいだけだ。

悪魔提督はリアルラック皆無なのでこの時点で軽空母すらいなかった。
というより軽巡洋艦もほぼいなかった。
確か由良が一人ぽつんといたぐらいだろうか。
結局はLVをあげて夜戦の火力でたたきのめしてMAP2へと進んだ記憶がある。
建造もうまくいかない!と嘆かなくてもじっくりLVあげをして先へ進もう。
実際のところ序盤しか駆逐艦いらねーだろー戦艦とか空母そろったらもういらねーだろーへいへい…なんて思っていた時期があったわけだが、先の方のMAPで駆逐艦を育てていないと心の底から後悔させられることになる。
LV上げが無駄にならないので、駆逐艦もきっちり育てて先へ進んだ方がいいだろう。
運良く空母が出来たら少しLVあげするだけでこのボスは攻略出来ると思う。

MAP2までいければ一気にこのゲームの展開は早くなる。まずはMAP1クリアを目指そう。
待望の戦艦も空母もMAP2から手に入るようになってくる。お楽しみはそれからだ。

※実際のところはボス手前から出てくるんだよね軽空母が。最初に心が折れるのはここのMAPだと思う。

| MAP1 | 18:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先人の知恵を借りろ

このゲーム今まさにブームな訳でたくさんのサイトが出来ている。
ぶっちゃけこのブログだってそうだ。

情報過多になってもいけないが、このゲーム実際のところ設定も含めて奥が深いというかマニアックなところが強い。そうした部分も含めて楽しむとより深くどっぱまっていけるのは確定的に明らか。
というわけで、見ておきたい攻略wikiを2つご紹介だ。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki

どちらもぶっちゃけるとこのブログより詳しいし面白い。先人の知恵がつまったおもちゃ箱だ。
スマホでプレイすることが基本出来ないこの艦これの空白の時間を埋めるのにぴったりのサイトでもある。
ここで艦娘の情報を読んだり攻略情報を読んだりするとかなりの時間をつぶせたりもする。

今後建造や開発をするにしても何も知らないままではあまりに辛い。
先人達の尊い犠牲の元にあみだされたレシピを参考にさせてもらおう。
先は長いが、新しいMAPが実装された時は速報サイトや2chまとめサイトを見るといいだろう。数々の提督が自らを犠牲にいろいろな情報を寄せている。
爆笑もののネタ記事もあるしはまってくるとそうしたところも楽しめるようになる。

特に艦娘の元ネタとなった船のエピソードなど読むと涙なしには読めないものもあってそれだけで価値がある。記事を読んで艦娘の台詞を聞いたらその奥深い意味がわかって好きになってしまった…なんてことはよくあることなのだ。

| 悪魔のささやき | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MAP1_1は案外長いつきあいになる

基本のMAPだが、実は一番重要なMAPだ。
用途が違うがLV99の大和改を持ってるような廃人提督だってこのMAPを活用している。
最初から最後までお世話になるのがこのMAP1だ。特にMAP1_1と呼ばれる最初のMAPは重要だ。
とはいえ今はそんなことは考えなくていい。

ゲームを始める時に最初の艦娘を選んだろう?その子をまずは育てないとな。
なに?まだ選んでない?
新調なことだ…

では最初に選べる艦娘の話をしておこうか。
最初に選べるのは下記の五人だ。

主人公らしいが、目立たない。だが選ぶならこいつがいいぞ
吹雪。もし迷ったらこの子を選ぶといい。
強いわけでもないし目だったところはないが、一応このゲームの主人公だ。
けどまぁ選ぶ理由は単純で。他の子より出づらいのだ。ほんとに。
リアルラックが足りない悪魔提督もそうだが、この子が出てこなくて出てこなくて困ってしまった提督は案外いたりする。もちろん好みで選べばいいんだが、もし好みの子がいないならこの子を選べばいいだろう。

叢雲ちゃんだ。ちょいとツンしてるがなかなかかわいいぞ。
叢雲。悪魔提督は実はこの子でスタートしている。
たぶんメカメカしてる未来的なデザインが気に入ったんだろう。決してストッキングに目がくらんだわけではない。たぶん。きっと。いやあの。…うん。
電ちゃんだ。もちろんかわいい
電。いなづまと読む。まぁいなずまでもいいけれど。このゲームで最初に選ばれる率No1は伊達ではない。可愛いし声もまぁなんというかたまらないだろう。
特定の趣味の提督からはずーっと愛され続けている。ニコ動でゆずっ子ロリ提督という人がこの子をメインにした動画をあげているが、まぁそれだけ魅力があるのだろう。
漣ちゃんだ。不思議な子だ。だそれがいい。
漣。かなり不思議ちゃんだが、性能に不備はない。この可愛さがわかる提督はしぶいと思う。私の友人がこの子でスタートしてずーーーーーーーーーーっと使っているが、はまると深いものがあるようだ。まさかLV90超えてると歯思わなかった。愛があればなんでも出来るものか。
五月雨ちゃんだ。この子の良さがわるのはもっと後のことになるだろう
五月雨。実はぷくっとふくれさせるとかなりの破壊力だ。あまり選ばれないようだが、この子良さがわかるのは他の艦娘がそろってからかもしれない。おっさん提督には結構な人気なので、娘のように見えるのかもしれない。悪魔提督はうっかり育てるのを忘れていて今焦って育てていたりする。

以上5名から選ぶことになるわけだが…ぶっちゃけると普通に手に入る駆逐艦娘には性能の差があまりない。最終的にはどの子も使えるし強くなる。
基本的には趣味で選んで育てればいいだろう。地味に吹雪が強めな気がするが、誤差の範囲だ。とはいえこのゲームはその型の艦娘の中ではネームシップが強い傾向がある。吹雪型1番艦の意地もあるし…上にも書いたが出ない時はとことん出ないこともあるので、好みの子がいなければ吹雪でいいだろう。
とはいえ某掲示板を見ている限りでは圧倒的に電ちゃんが人気だけどね。

最初の艦娘が手に入ったら、MAP1_1…最初のMAPに出陣だ。
ここでの目的は2つある。LVあげもそうだが、仲間を揃えることだ。
まずはここで艦娘を6人以上集めないと話にならない。
とはいえボスにいけるほど強くもない最初は、無理せず1_1の最初のMAPだけ戦ったら帰還してしまおう。
それでもかなりの確率で駆逐艦娘が手に入る。運がよければ軽巡洋艦娘が手に入ることもあるようだしここは粘っていいだろう。
メインとなる6人艦隊が出来たらレベルをあげてボス攻略を目指すことになる。
ここで駆逐艦娘がかなり手に入るが、だぶってしまうこともあるだろう。その場合は解体して資材にしてもいいし近代化改修で自分の艦娘の強化にあててもいい。
本来改装出来るまでは近代化しても無駄なんだが、駆逐艦を育てるのは実は結構大変なのでここで少しぐらい強化してもいいとは思う。
全体敵に強くなると近代化するための艦娘は鎮守府から溢れるほど出てくる。多少のことは問題ないと思っていい。
このMAPだけで結構LVをあげられるので、地味にこつこつあげるといいだろう。
ここでゲームの流れを掴むといい。
艦の建造や武器の開発についても任務という形で受けていくことになるが、まぁ最初は無理しないことだ。
資材がなくなって出陣不能ではゲームとしてあまりに寂しい。
常に戦えるだけの資材は残しておくようにしよう。

| MAP1 | 17:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新人提督心得

無事に鎮守府に着任出来たかね?


…よろしい。結構なことだ。
これから君は数々の艦娘を率いて戦って行くことになる。
なぁに難しいことはない。いくつかのことがらを胸に刻んでおけばいい。

すぐに強くなれるよ。すぐにね…くっくっく。

このゲームは艦娘を率いて謎の敵と戦いながら強くなっていき…新たな艦娘を手に入れていくシュミレーションゲームだ。
ぶっちゃけてしまうとLVあげとユニット集めに特化したゲームと言ってもいい。難しくはない。がとてつもなく運の要素が強いゲームでもある。
まだ始まって半年程度だが人気も上々。ゲームとしても実にマニアックな設定をさらりと混ぜていてとても面白い。ユニットは実際に戦時中に活躍した船が艦娘として現代に蘇ったイメージでいてくれればいいだろう。
彼女たちは前世なのかなんなのかわからないが戦時中の自分達が船だった時の記憶を持っている。
話す内容や画面の説明がそれを裏付けている。これがまたマニアックなツボをつきまくりで思わずくすぐったくなってしまう。
けどまぁ難しいことは抜きだ。
まずは可愛い女の子と共に暁の水平線に勝利を刻もうじゃないか紳士諸君。

ではタイトル通りに心得など書いてみようか。
悪魔のささやきと笑ってくれてもいいが、胸には刻んでおいてくれ。
このゲームにはいくつかのルールがある。
それさえわかれば実にスムーズに君の艦隊は強くなって行くだろう。

まぁルールの説明の前にいくつかの心得を与えておこう。簡単なことだ。


1.艦娘は一度失ったら戻らない。
2.帰れるうちに帰れ
3.プレイをしないというプレイもある
4.最初が一番難しい

以上4つの心得がある。
ではそれぞれの心得について説明しておこうか。

1.艦娘は一度失ったら戻らない
…これには語弊があって、実際のところ同じ艦娘たちは何度でも手に入るのが本来だ。
だが君が育てた艦娘は唯一無二だ。
もし轟沈し失ってしまったら…もう一度同じ艦娘を手に入れて育てるしかない。
ところがこの轟沈時の台詞がまた…心に「くる」ものばかりだ。
序盤はいいかもしれないが、数々のMAPを共にクリアして強くなった艦娘を失った時…狂気にも似た感情を覚えるようになっているかもしれない。
実際そんな人が多いのだ。
心して扱ってあげたまえ。彼女たちはデリケートでもろく…無理をすればすぐに倒れてしまう存在なのだから。

2.帰れるうちに帰れ
これは基本戦術というより鉄則だ。
無理をすると簡単に轟沈してしまうのがこのゲームの実態だ。
難しいことを言うと疲労度がどうのダメージがどうのという話になるが、ここは簡単に言おう。疲れていたら出撃させない。中破したら引き返す。
この2つを守っていればまず轟沈しない。小破までいいが中破はまずい。それだけ刻んでおいてくれ。

3.プレイしないというプレイもある
序盤から中盤に進むと君はきっと思うだろう。資材が足りない…と。
実際のところずーっと戦っていては燃料も何もかも足りないのが実情だ。
強い艦娘ほしさに建造ばかりしていたすればなおさらだ。
だからこそプレイしない日というのを作るといい。このゲームの資材は時間でかなり回復する。
1日でも結構回復するのだ。
回復のための休息は結構有用だ。定期的にメンテナンスが入るので、その日は軽く流す程度にして主力艦隊は温存するなどいろいろ工夫するのもまた戦術ですぞ。

4.最初が一番難しい
やってみればわかるが、最初はともかく弱い。選んだ艦娘1人しかいない状態では心許ない。
ここからある程度強くなるまでが最も「やばい」時間だ。轟沈に最も近い時期でもある。
無理にボスに行かず最初のMAPを何度もプレイすることで安全にLVあげをするのを推奨する。
どうせ後でいくらでも強くなれるのだ。今はまずゲームになれつつゆっくりやるといい。

たった4つの心得だが先人達が残した貴重な心得だ。忘れずに胸に刻んでおくといい。

まぁそんなことは忘れて今はただ楽しのもいいだろう。
後で痛い思いをした時にきっと思い出すことになる。
悪魔は騙すことはあっても嘘はつかないもの。
憶えておいて損はないよ。

| 悪魔のささやき | 17:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪魔提督が鎮守府に着任しました。これより艦隊の指揮をとります

ようこそ悪魔提督と一緒に艦これを楽しむブログへ。
このブログは角川とDMMのタッグによって生まれた「艦隊これくしょん」を悪魔提督と一緒に楽しもうというまことにもって意味のないブログです。
基本敵には艦これの話しか書きません。
サラリーマンがプレイするならこのスタイル!とか、初心者の心得など他のブログやまとめサイトでいくらでも手に入る情報が主体ですが、そこはそれ。
なるべくわかりやすく…悪魔に魅入られたように深くこのゲームにはまって行けるようお手伝いさせていただきます。
プレイスタイルはサラリーマン流悪魔風味。基本は日中は遠征で回して夜ちょっとプレイするスタイル。土日はがっつりやってもよし、回復に回してもよし。
ガチプレイじゃなくまったりゆっくりのんびりと艦娘たちと戯れるお手伝いをさせていただきます。
ええ。
あくまで一緒に楽しもうということですよ…
悪魔と、ね…

| ごあいさつ | 16:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。