悪魔提督と艦これを楽しむブログ

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントを振り返って

 お疲れ様でした!という訳で秋のイベントが終了しました。


 振り返ってみると結構予想どおりのMAPでそれなりに頑張れたかな?といったところ。

 一番つらかったのはイベントが延長されたときに追加された矢矧。
 資材が枯渇している中で発表されて「おいぃぃぃぃ一週間で出せってかぁぁぁぁ」と叫んだものです。

 恨み節の人もいますし私も正直「うーん」とは思うのですが、まぁある意味ボーナスステージで一週間のタイムアタックイベントが突発的に起こったのかなーと思うことにしました。

 あちこちでバランスが悪いだの運ゲーだの言われていますが、ある程度予想していた範囲の難易度であり拘束時間だったかなーと。夏である程度学んでいたので…

 最後の最後まであがいてみましたが、出ず。

 弾薬が補給不能になるまでやってみて…私のイベントは終了しました。

 いろいろ言われる今回のイベントの難易度ですが、そもそもがアイアンボトムサウンドと銘打ってる時点で「かなりきついだろーなー」とは思っていました。

 やった手ごたえもそんな感じ。
 E-4とE-5はやる前から「これは艦これ廃人向けMAPだろうなー」とは思っていました。
 どのぐらいの難易度を想定していたかというと…

 ・普段使う艦娘はみんなLV90台後半。99がいて当たり前。
 ・MAP5-3なんて散歩道。3-4ですら難易度が低すぎて話にならない。
 ・艦娘もほぼそろっていて建造なんて無理しないでALL30か余った資材で検証のために湯水のごとく使うことが多々ある。
 ・装備も充実しちゃって開発するもんが特にない。全艦娘にレア電探を装備したくて日々回してもいーかなー程度。下手すれば全艦娘用に保持しきっている。
 ・そんなだから資材使わないので何十万単位で余ってる。

 こんな提督たち向けのイベントだと思ってました。はい。
 そこに自分の司令部LVと資材、手持ち艦隊で臨むのだから相当無理しないといけない…と。そりゃきついよなーと。

 でまぁ実際その通りになったんですが。想定通りに。

 E-4とE-5を2周に分けてまるまる一日ゲームに使える日を作って…とスケジュールを立てて臨みましたし。

 というかはなから「無理なものをどうにかしようとしたらなんかしら犠牲になるよなぁ」といった感じ。今回はリアルに自分の時間が犠牲になりました。はい。

 で、実際クリアしてからの感想ですが…

 適切なLVの艦娘達がいて適切な装備を開発してあればそこまでのものではなかった。

 というのが実感。

 実際クリア後はメイン攻略艦隊に参加していた子はかなりLVがあがってまして。その子らを使ってE-4とかE-5を攻略するとですね。

 数時間であっさり攻略できる感じに。(3時間でE-4やE-5のボス撃破12回とか)


 もちろん手さぐり時は無理でしたが、今ではどうしたらいいのかわかってる訳ですから結構余裕をもって対処できる。
 何よりゲージ回復を気にしないでよくなったほうが撃破率が高くなるという笑える話も。やはりゲージ回復が精神を追い詰めていきますね。
 社会人にはつらいものがあるので、もう少し回復スピードをゆるやかにしてもらえると助かるんですが…9時間とかさすがに「うはー」とかなってました。

 攻略時は「どうしたら轟沈するか」がいまいちわかってなかったんですが、ダメコンを積んでの攻略時に「ははーん。このタイミングで轟沈するのか。この状態でこういう操作では轟沈しないのか」というのがだいたい掴めたわけで。
 その後ツイッターの知り合いなんかにも確認してみましたが概ね認識があっている。

 そうするとダメコンを外して電探等を装備できるようになり。

 ダメコンを積んでいないから危険な時はあっさり撤退を選べる。(大破したら帰るようになる)
 ダメコン頼みの無理な進軍がないから積み忘れによる轟沈はない。
 という感じに。

 その上で育った子達が縦横無尽に戦いまくる。
 最初からこの戦いが出来ていたのなら。

 E-4だろうがE-5だろうが(羅針盤の運はからみますが)数時間であっさりクリア出来ていたろうなぁと。そう考えればそこまでの難易度ではなかった。

 最終的には毎日E-5とか周回してたわけで(とれるときはあっさりS撃破できる)。

 あとE-4とE-5ははなから「暇を持て余した提督たちの危険な遊び場」と認識していたわけで。無理ならやめようかなーと思ってました。
 武蔵は欲しいけれど…無理して轟沈とかやだしなーみたいな。

 けれどきっちり育てた子達がいて…それがそれなりの数で。装備もある程度整っていたならば。ある意味では大したことはなかった。多少の時間の差はあったかとは思いますが。

 もともと想定していた難易度が高すぎたので、ある意味では「あれ?」だったかも。

 こんな例えでわかるのはオールドアーケードゲーマーだけかもしれないですが…

「バトルガレッガをノーミスクリア(自殺で難易度を下げるのはダメ)」
「最後の忍道の最高難易度をノーミスクリア(できる人が存在するのだろうか)」


 みたいなイメージでいたので、はなから無理な人には無理だろーみたいな。
 実際はそんなほどでもなかったですが、イメージとしてそんな感じで。


 終わってわかったことは「夏のイベントの経験は無駄ではなかった」かなと。
 ともかく一定の資材の確保と艦娘の育成をしっかりしておくだけでかなり難易度が変わってきます。重巡洋艦を育ててなかった人が今回みな怨嗟の声をあげていましたが…まぁ万遍なく育ててればそこまでひどいことにはならなかったかなと。

 イベント前にあれだけあからさまな強化があった時点で「使ってね」という感じにも見えましたし。

 私はブログTOPを見ればわかる通り「足柄LOVE」な提督ですのでまったくもってそこは問題なく。むしろ金剛型戦艦が育ってなくて焦った感じがありましたが…
 イベント前に「アイアンボトムサウンドだし…まずくるよな…」と集中強化していたのが当たりました。

最終的には…
・適切なLVの艦娘が育っていれば多少の運の左右はあるがなんとかなる。
・適切な装備をある程度開発していないとどっぱまりする。
・無理は結局ロスを生むだけ
・他人の攻略は参考になるけど回答にはならない。自分が育てた艦娘を把握してそれに見合った戦略・攻略を導き出すのが必要


というのが今回のイベントを通しての実感だったかなと。

 それらを踏まえたうえで「先人の情報を最大限取り入れる」のも攻略には必要かと。
 好きな艦娘だけで強引に突破したいのはわかるのですが、そこはSLGですから。
 なかなかそうはいかない。
 まぁこれは夏の時点である程度わかっていました。
 なので実際には軽巡洋艦や高LV駆逐艦もある程度は育成していました。
 まぁ軽巡洋艦は50-60なので実際そこまでの強さはないですが…潜水艦がうようよいるMAPがあったらやだなぁと思って数名育てていました。

 私はイベント前半での攻略を目指していたので…陣形、配列、装備等ある程度自分で回答を導き出さないといけなかったですが、それでもE-4で三式弾が有効だとかそういう情報がなかったら相当しんどかったでしょうし。
 私がもたらした情報が別の誰かの攻略の糸口になった場面もありましたので、ソーシャル時代のゲームの醍醐味をある程度味わえたのも収穫でした。

 矢矧は残念でしたがもとより予定になかったもの。
 準備が足りなくなってしまった(というか調子にのってE-5攻略後に阿賀野探したりレア艦娘探したりしていたので資材がなくなった)のはいたしかたない。
 逆に考えれば、それまではバケツも含めて資材をきっちり用意して、資材の回復のコントロールをきっちりして(どの資材を集中して稼ぐか決めて攻略に合わせて遠征などコントロールしていました)。
 それだけやって武蔵をゲットしているのですからある意味十分以上。

 その上でイベントで手に入った「伊19」「伊8」「能代」も頼もしい限り。

 死ぬほど回ってようやくドロップで「阿賀野」も手に入れましたし。
 たぶんここで無理しすぎたのがお矢矧まで資源がもたなかった理由なんですが…代わりに阿賀野ならOKかな。

 なにより夏のイベントで逃してからずーーーーーーーっと手に入らなかった(毎日レア駆逐艦レシピを回してはいたのですが…)「伊58」もようやくE-5でドロップ。

 ある意味今回のイベントのドロップで一番うれしかったかも。

 思わず「うぉぉ」とかリアルに声あげましたし。

 E-3では「瑞鶴」「瑞鳳」も入手しています。

 「翔鶴」狙いだったのですが…すでにもっているとはいえストックしておきたかったのでこれもうれしい。
 そしてずーっと手に入らなくてつらかった「熊野」も入手しています。
 イベント全体での収集はかなりよい方だったかと思います。

 今回の「アイアンボトムサウンド」の最大の目玉だった武蔵ですが、演習だけで育てている毎日です。

 大和を夏に入手した提督達が「大和を実戦に出すとは思わなかった」とか今回のイベントで言ってるのを見ましたが、確かになかなか実戦には出しづらい子だなぁと。

 LVが低いうちは演習でも命中率が低くて「どじっ子か?」などと思っていたんですが、ある程度育ってくると「化け物だこれ」という感じ。ともかく打撃力がとんでもなく。当てればやばい。そんな感じ。

 反面…運用するには資材が厳しい。

 まさに昔の海軍が出し惜しみした理由を体感出来るなぁと。


 それと修理の際の鋼材とか「うはー」というLVなので…

 正直入手したからと言ってガンガン使える子ではなかったりします。

 毎日ひたすら演習で猛訓練してLVをあげて…いずれくる出番のために強くしている。そんな感じ。史実に近い。

 とはいえボイスといいデザインといいかなりいい子なので資材が回復したら使っていこうかな…と思っています。

 イベント開始後に「これだけは入手したい」と思っていた子はすべて手に入れました。特に武蔵は「なんとしても」手に入れたかった。
 後から考えたらLVがまったく足りてなかった。
 15は平均的に低かった。だから無理もしたし余裕もなかった。
 ちょいと反省したいところ。それでも時間を犠牲にしてなんとか入手したわけで喜びはひとしおです。

  今回入手出来なかった子も次のイベント等でひょっこり顔を出すかもしれません。

 あるいはあっさり建造で出るようになるかもしれない。

 まったりゆっくり。回復しつつ。
 次のイベントに備えることにしましょう。

 ただ…難易度については文句は言いませんが…通称お仕置き部屋と呼ばれる分岐だけはどうもいただけなかった。
 編成による回避率向上でもあればいいんですがそれも見いだせず。いけばものすごい資材をいたずらに消費するマス。

 あれは本当にストレスが溜まります。

 ネットを見ている限りみんなあそこでレア艦が出れば…とかいろいろな意見がありました。

 個人的にはレア艦はボスドロップでいいので「超低確率で特殊家具職人が出ることがある」ぐらい欲しいかなと。
 強さに関係ないんだけど一応課金アイテムだし出るとなんかうれしいよね!ぐらいのご褒美があるといいなと。しかも超低確率なんでほぼ出ない。

 ほぼ出ないんたけどそこで出るなら一応戦ってみるぜ!ぐらいの気分になる。

 あとは経験値がほんのりおいしいとかでもいいんですけどね。

 まぁ実戦想定だと偵察失敗で待ち伏せ食った…とでも思えば「まぁなぁ」という気分もあるんですが…

 といってもなんだかんだでそんなことをしていたら使っていた艦娘達のLVがかなり上昇。イベント前と後では10から20違う子たちになっていて。

 ある意味で一番の成果はこの子たちが無事に成長を遂げたことなのかなと思うことにしました。

 主要鑑娘に轟沈なし。

 激戦の海「アイアンボトムサウンド」を乗り越えて。
 悪魔提督の鎮守府のイベントはきっちり追われたかなと。

 …使い果たした資材の回復にいったいどれだけかかるのか。
 今から考えても頭が痛いのですが、そこも運用の醍醐味。
 消費を一定計算にいれつつコントロールして。
 日々楽しみつつ次のイベントに備えたいと思います。

 予定では大型艦建造と「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントが計画されています。どれも楽しみなことです。
 ゲームですから無理せず楽しみつつ。次はどこまで戦えるか。
 楽しむためにゲームをしてるのですから苦しんではしょーもない。うがぁぁぁとかいいつつどこか余裕を持って笑い話にしつつ。楽しみたいところです。

 次のイベントはもう始まっています。
 資材と装備と艦娘の強化にいそしむとしましょう。
スポンサーサイト

| アイアンボトムサウンド | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E-5突破の鍵はやはり北上・大井のペアだった

 E-5突破で疲れ果ててしまいましたが、資源もひどいことに。
kanmusu_2013-11-04_10-55-43-324.jpg
kanmusu_2013-11-09_19-27-07-495.jpg
kanmusu_2013-11-09_19-32-59-021.jpg

 燃料 約22K→約8K
 弾薬 約27K→約11K
 鋼材 約22K→8K


 ボーキサイトが減ってるのは支援に試行錯誤したからで、実際はほぼ使いません。
 バケツはイベント全てで260ほど使ってます。まぁ1でも減ってれば全てバケツ回復してたから仕方ないでしょう。

 E-5には真ん中を突っ切るルートと上から迂回するルート、下を迷走するルートがありますが、最も安定してボスを削れるのは当然真ん中のルート。
 kanmusu_2013-11-09_09-30-02-298.jpg
 うちではこの編成で100%真ん中に行きました。
 金剛型戦艦x1
 駆逐艦x1
 重巡洋艦x2
 重雷装艦x2

 順番は個人の嗜好がありますが、これは攻略初期のスナップなので参考にはなりません。
 個人的には「戦駆重重雷雷」の順序がおすすめ。
 支援なしでも(北上様と大井さんの気分次第では)ボスを一撃粉砕してくれます。

 攻略の鍵はやはりハイパー姉妹。この二人を連撃装備にしておくと夜戦時に狂った火力でボスを粉砕します。冗談抜きで大井さんの連撃一発で方がついた場面もありましたので、15.5cm副砲x2を搭載したこの2人がないときつい。
 十分にこの2人が育っているとかなり楽です。反面よく大破しますが。そこはもう気合いしかない。撤退しては回復し…の繰り返しになります。

 支援艦隊を併用することで資源が厳しくなりますが、かなりボスが楽になります。これも軽空母使ったり戦艦だらけにしたりと試行錯誤しましたが、うちではこの艦隊で安定。
 駆逐艦x2
 陸奥(46cmガン積みのエセ賢者装備)
 伊勢(同上)
 加賀(烈風と彗星12)
 赤城(同上)
 駆逐艦x2(なんでもいい)

 これで開幕からザコx2~3をなぎ払ってくれます。まじ陸奥さんに惚れそうになる。
 人によって育てた艦隊が違うのでなんともいえませんが、うちではこれが一番楽だった。
 ただ、無駄打ち(途中撤退)すると資源を強烈に圧迫します。ものすごいです。

 これでBOSSを後1ゲージまで削って決戦に持ち込んだんですが、ここから打撃力不足で倒しきれない地獄が始まります。
 そこで支援艦隊+上ルートを選択。
kanmusu_2013-11-09_18-44-43-183.jpg
 うちの決戦艦隊。
 ともかく最後まで頼りになったのは足柄さん。これほど育てていて愛してよかったと思ったことはなかったかも。道中はほぼ足柄さんがなんとかしていった感じ。連撃装備で敵を屠りまくるその姿はまさに餓狼でした。
 金剛型はなんでもいいんですが、今回はステータス的にイベント中使いまくって育てた金剛を決戦に。ほぼ長門型と変わらない性能で攻略に使えるのですから使います。ただし修理コストを含めてものすごい辛いことになるので、改状態で行った方が楽な人もいると思います。
 育ってる榛名があまりに被弾するので金剛さんにしたら安定。それでも駆逐艦のカットインで一撃大破はザラでしたが…

 装備は46cmx2に電探とダメコン。
 他の艦娘もほぼ似たような構成。ダメコンを搭載せずにはいられない不安感がありました。疲れてきて進軍の時のチェックがおろそかになると轟沈の危険があります。呪文のように声出し確認しては出撃を義務づけてやってました。
 決戦状態からは最低でもキラキラ1回分はつけての出撃としたため時間がかかりました。けれどこれだけでもだいぶ楽になります。まじで。
 E-4はあんまり効果がなかったんですが、E-5でははっきりとした効果がありました。
 それでもお仕置き部屋に何度も何度も何度もたたき込まれて。
 ようやく撃破した時にはもう夜だったという…
 
 それにしてもハイパー姉妹なしでは攻略不能だったなぁ…というのが実感です。まぁ、途中夕立改2による連撃でBOSSがほぼ瀕死になった時には「駆逐艦じゃないよ君!」状態になりましたが…もしかしたら火力のある艦による集中砲撃があればこの2人なしでの攻略もありえるかもしれませんが…(実際突破した人がいるので)。

 イベント全般の感想としては「それでも夏よりぬるい」です。
 E-4の難易度とか「いい加減にしろ」とは思いましたが、それでも夏よりは楽。
 サーバーが安定していなかった夏のイベントの時は猫だらけでゲームプレイ不能と言ってよく。あれで大和を手に入れるには学生なら学校を休むか社会人なら会社を休むしかないんじゃないかこれ?だったんですが、今回は猫が出るにしても特定時間帯。
 休日の午前中とかなら安定して攻略が可能でしたし…ユーザー数が増えたことで情報もかなり出回るようになりましたから、手探りにしてもとっかかりがいくらでも掴めました。

 夏の経験からみんな資源をある程度確保しての攻略ですから…そういう意味でも夏よりマシといったところでしょう。
 ただ、E-4の難易度は本気で殺意が芽生えるほど。
 お仕置き部屋だけで怒り頂点のあまり破壊衝動にかられるぐらい。
 心をへし折るという意味でも「アイアンボトムサウンド」にふさわしいMAPとはいえますが、リアルに苦痛を強いるのを当たり前と思うバランスはどうかと。あと時間かかりすぎ。
 ゲームに半日を費やせるか?とかそういう話なんで、ある意味ではソーシャルゲームの潮流から逸脱しています。流行ってて楽しんでるからみんな付き合ってくれますが、これを当然と思うようならいずれしっぺ返しがあるかと。
 まぁわかってて予定を空けて万難を廃した体勢で望んだ私も私ですが。

 E-4とE-5を2週間に分けて攻略しようと最初から計画してましたし(当初からE-5は「ある」と思っていた)。

 ただ、E-3までの難易度はよい感じ。夏から始めたとか最近始めた人でもE-1はいける。
 E-2はかなり辛いですが、それでも鍛えれば突破は可能。
 E-3はE-2突破出来てればぬるいぐらい。

 レア艦娘もE-3まででかなり出ますので、その辺りの配慮はかなりうれしいところです。
 無理して突破を狙うよりE-3まででとどめて楽しく遊ぶ方がよいかもしれません。
 
 ゲームに苦痛を感じつつやるのはどーかと思うので。
 ただ、資源を鬼のようにため込んでものすごい鍛えに鍛えた艦隊をもってた人には…
 E-4やE-5も「ただ時間がかかるだけで大したことのないMAPだったよ」と言われてしまった訳ですが。

 先週末のサーバー強化がよかったのか土日は比較的安定して遊べました。猫に怯えなくていいだけでストレスがものすごい減ります。
 冗談抜きで猫なしならここまで楽しいか!と思えるぐらいですから。今までがゲームとして破綻してたんでしょう。運営の苦労が忍ばれます。
 
 ある程度の艦隊をもっているなら…金剛型を最低2人。重巡洋艦も2人。北上・大井の改2を揃える。
 ここまでやれれば…あるいは全MAP突破の可能性も出てきます。
 まぁ羅針盤気にしないなら金剛型と駆逐艦でもいけるらしいですけれど!
(まさか第六駆逐艦隊+金剛・比叡でほとんどのMAPを突破してしまう友人が出るとは…愛は強い)

 

| アイアンボトムサウンド | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激闘10時間…E-5クリア! 武蔵が鎮守府に配備されました

kanmusu_2013-11-09_19-27-07-495.jpg
 待ちかねましたよ…本当に…激闘10時間も…
 朝9:30に威力偵察を兼ねて進撃してみたらあれよあれよと2回もボスを撃破。一気に2ゲージ減らすことに成功し。さてはこれはいけるんじゃないかと攻略をスタート。
 ちなみにスタート時の資源は…
kanmusu_2013-11-09_09-30-02-298.jpg
 こんだけありました。
 前回のE-4で資源が瀕死になってしまったので、火曜日から金曜日までひたすら長期遠征を繰り返し、最低限の建造と開発にとどめデイリーもこなせるだけこなして(猫のため南方海域とか10回遠征とか無理でしたが)ここまで回復させていたのです。
 が不安があったので、明日まで貯めてから…と思っていたのですが、偵察のつもりが一気に攻略に移行。そのまま激闘を続け…たんですが、もうなんていうか。
kanmusu_2013-11-09_19-09-10-205.jpg
 これの連発。
 ともかくノーダメージに近い状態で進軍すると100%上にそれて通称「お仕置き部屋」へと連行されました。そこで昼ぐらいから攻略を切り替えて中央突破をすることに。
 写真を撮り忘れましたが、
 足柄
 夕立
 摩耶
 金剛
 大井
 北上
 の艦隊で進軍。100%中央を進むので、撤退しにい限りBOSSに100%いけます。
 ただ戦闘回数が一回増えてしまうため…BOSSに到達しても火力が衰えている(大井さんと北上様は遜色なかったですが。あと夕立も)。そこで支援艦隊を活用することに。
 いろいろ試行錯誤して最初は軽空母艦隊に艦爆とかいろいやってたんですが、どうにもけずれない。
 最終的に
 駆逐艦x2
 陸奥
 伊勢
 赤城
 加賀
 という艦隊を構築。主砲をガン積みした戦艦と艦爆をガン積みした空母を支援艦隊として運用することに。心なしか旗艦を陸奥にした方がダメージが安定するようになったのでそのまま運用開始。
 午後3時の時点で敵のゲージが0になったんですが…
 そこからが地獄。
 ともかく倒せない。
 あと12とか6とか残して倒しきれない。
 ではと上からの進軍に切り替えて…
 
 足柄
 摩耶
 金剛改2
 比叡
 大井
 北上

 これにダメコンを搭載してごり押し進軍開始。
 したんですが…
kanmusu_2013-11-09_19-09-10-205.jpg

 上に行く。ともかく上に行く。
 それかBOSSに行くまでに大破。強引に進軍しても昼間に大破からダメコン発動…女神じゃないから生きてるだけという事態に。
 回復する敵のゲージと戦いながらひたすら戦うこと4時間と30分。
kanmusu_2013-11-09_19-24-45-567.jpg
 ようやく撃破。クリアすることが出来ました。
 昼間の支援攻撃がうまく決まって浮遊砲台が全て撃破されたのが勝因のひとつ。
 次に昼間の攻撃でBOSSの体力を半分まで削ったのがひとつ。
 残りの戦艦もかなり昼間のうちに削れたのもひとつ。
 夜戦で足柄さんと金剛だけで戦艦を潰してBOSSだけになった時「あ、これはMISSしなきゃ勝った」と思った瞬間大井さんの連撃が決まりました。
 いやー…

 長かったわーーーーーーっ

 Twitterで実況してましたが、時間がかかったのは羅針盤の運と攻撃の運の無さ、そして被弾率の高さが原因です。夕方からはともかく確率をあげるために全艦キラキラ状態にして突入するようにしてたんですが、それも全て上へとそれる始末。
 
 殺意が何度芽生えたか。それでもE-4に比べたら「ぬるい」と思っていたので、キレることなく。確実にクリア出来る確信を持ってやってました。
 悔しいのがダメコンを結構発動させてしまったこと。倒しきれない余りに無理な進軍をしていたのですが、それではダメだと気付きまして。ともかく5つのダメコンだけ保持して、それは保険と考えて攻略要素から外して考えることにしました。
 それでうまくいった。
 ごり押しでだめなら一歩引いてみるのもいいかもです。

 攻略は改めて書きますが、E-4が本当の地獄でE-5は別の意味で「倒しきれない」地獄になりました。
 個人差があるでしょうからE-5は簡単でぬるいって人もいれば、E-4以上に辛いって人もいると思います。
 私は両方の感想でしょうか。自分の運の無さがともかく恨めしかった。
 最終的に資源を大きく損耗しましたが、それでもE-4ほどではない。
 燃料と弾薬をある程度確保しておけば突破は可能。そう思います。

 なおE-5クリア時に出たのは…
kanmusu_2013-11-09_19-26-46-061.jpg
 出た瞬間思わず「えええええ」とか言ってしまいましたが。今まで出やしなかったのにここで出るとは。夕雲さん探しに行かないと(笑)
 ともかくイベントは突破したので、後はレア艦の収集に入ります。
kanmusu_2013-11-09_19-27-21-638.jpg
 …まだまだ手に入る艦娘は多数いる訳で。今まで突破したMAPを再度攻略しなければ。
 しかし…疲れた。出かける用事もすっ飛ばして攻略してましたから…

 イベント突破に必要なのはとにかくまとまった時間を確保することかもしれません。
kanmusu_2013-11-09_09-38-30-844.jpg
 …でもこの画面でほっとけばBOSSのゲージ回復しないみたいなんで、どうしても辛い時はここで放置して寝るのもひとつの手かも。でもその間に猫が出たら…台無しになりそうで…私は継続して突破を選びましたとさ。

 悪魔提督だけに艦これでもkonozamaっぷりを発揮して羅針盤にもてあそばれましたが、手応えのあるイベントでした。
 私なりの攻略は別記事であげます。
 今はやすませて…疲れた…

| アイアンボトムサウンド | 19:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泣きたくなければ出撃前に呪文を唱えろ

 イベント攻略も数多の提督により順調に進み…様々な戦勝報告や画像があがっています。
 よし自分も行くぞ!と思うものです。私も今E-5攻略中ですが、いけそうな手応えを感じています。

 けれど。
 
 順調な時こそ慢心していると言ってもいい。
 轟沈の悪夢は今まさにそこにある。

 緊急時のダメコンですが、イベントクリアを急ぐ場合は攻略要素に組み込みたくなります。中破大破でも踏み込める。結果的に使わないで済むことが多いので、ついつい「つけてるはず」と思い込む。
 けれど。

 発動した後に補充を忘れたらどうなるか。

 そこには悲しい現実が待っています。
 ダメコンをつけていた「はず」。
 轟沈しても発動して戻ってきてくれる「はず」。

 けれど、使ってしまったダメコンを補充していなかった時。
 そこにあるのは悲しい別れ。

 そうならないために出撃前には面倒でも、疲れていても、だるくても。
 呪文を唱えるように、確認しましょう。

 「ダメコンヨシ、装備ヨシ、疲労ヨシ、編成ヨシ」

 そのMAPに適した艦隊なのか。装備は万全か。何よりダメコンは積み忘れていないか。あるいは搭載がどうしても厳しい艦(北上、大井など)がどの艦だったかしっかりとメモってもいい。
 中破、大破で踏み込める艦はどれか。どの艦が危険か。
 疲労度は回復しているか。間宮さんの点滅が消えてから10分程度待たないと疲労は完全に回復しません。ちょっとでも疲れていると、それは回避やダメージ、攻撃力に如実に跳ね返ってきます。

 本当の慢心は「うっかり」の裏側にあります。泣きたくなければ漫然とプレイせず一回一回の戦闘をしっかりと見据えていかないと。
 大切な…長い時間をかけて育てた艦娘を失うことになると。それはもうひどい精神ダメージになりますので。
 それが嫌なら。
 呪文を唱えましょう。

 「ダメコンヨシ、装備ヨシ、疲労ヨシ、編成ヨシ、猫クルナ」

| アイアンボトムサウンド | 10:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E-4突破には十分な時間と資源を用意しないと危険!-攻略メモ付き

kanmusu_2013-11-04_10-55-43-324.jpg
 上の画面はE-4攻略に挑む直前の艦隊編成画面です。
 資源は結構あるように見えます。
 これがE-4攻略に入ってから…メリメリと減って行き…
 
 7時間後
kanmusu_2013-11-04_21-16-09-561.jpg


 ごらんのありさまだよ!

 いやー…こんなことになるとはまったく思ってなかった。慢心ですな。
 溶かした資材は…

 燃料約 18000
 弾薬約 11000
 鋼材約 17000
 バケツ 115

 これで済んだというべきか。こんなに使ったというべきか。
 うまくやればもっと少なくて済むとは思いますが…これ、たぶん消費量の1/4は猫のせいです。
 悪魔提督は横須賀鎮守府ですが、「これでゲームをプレイ出来る環境だと思ってるなら認識を改めて欲しい」ぐらいに猫が発生。進軍すれば猫。ボスを倒しかけてよしよし少しはゲージが削れた…と思ったら猫。
 ともかく猫だらけ。
 途中で猫が出て強制終了させられたのは何十回かわかりません。
 時間の1/3もそれで待機してたりしたのが原因ですから、ちゃんと「遊べる」環境なら3時間か4時間でクリア可能だと思います。ともかくゲームとして破綻している状態でのプレイでした。
 しかもゲージが時間でしっかり回復していくので…

 始めた以上はクリアするまでPCに張り付かないといけない拷問プレイ

 になります。
 なので、E-4に挑むなら土日の早朝からやるのがおすすめ。
 資材も出来れば私の倍は用意した方がいいです。最後の最後で追い詰められると無理な進軍をして轟沈しかねません。余裕をもった資材で時間をたっぷり用意してやることです。
 私のTwitterのログを見ればわかりますが、興奮のあまりぶっ壊れてます。
 イライラが極限までたまりますので、疲れてる時にやるのはオススメ出来ません。
 あと、紅茶とかコーヒーの用意を。
 どんだけプレイヤーが準備しても猫は出ます。
 猫にイライラしていてはやってられません。
 ぐあああああぁぁぁぁっとなった時にそっと窓を開けて部屋の空気を入れ替え、コーヒーや紅茶で一息。深呼吸。これを忘れると事故が起きます。

 攻略メモ

 E-4の攻略ですが、金剛型戦艦を鍛えていないと挑むのはほぼ無理です。
 育てているなら後は重巡洋艦と駆逐艦が鍵になります。
 それと「三式弾」がないとほぼ詰みです。ボスを殺すことはかなり厳しい。
 それを踏まえた上でやるとしたら…

 ・削り
 ボスのゲージを削る時は燃費もありますが避けまくってくれる駆逐艦が案外頼りになります。育ってる子がいるなら連撃装備で出してあげましょう。悪魔提督は金剛型以外は全て駆逐艦の艦隊を多用しました。
 それと資源に余裕があるなら毎回支援をいれましょう。
 ボスにはたいしたダメージを与えてくれませんが、周りのザコ敵が残ってる時にそれなりにダメージを与えてくれます。
 たいしたことがないと言ってもほぼ確実にダメージを与えてくれるので、数ミリでもゲージが減るのは大きい。私はこれをしていなかったがために時間をよけいかけてしまいました。

 金剛型は主砲x2か主砲+副砲のの三式弾。
 最後は趣味で決めていいと思いますが、私はダメコン積むようにしてました。
 資材が枯渇して無理な進軍をせざるを得なくなったため最後は保険をかけざるを得なくなったのが実情です。
 いい電探があるなら電探がオススメです。

 ・ラストの戦い
 戦艦2人は変わらないのですが、残り全てを育てた重巡洋艦で固めます。
 削りもこれでいいのですが、私がそれをやってみたところ資材がマッハで減って行きました。
 猫との相乗効果で中盤までにものすごいロスを出してしまいました。
 重巡洋艦も全員三式弾を積んでます。
 主砲x2か主砲+副砲に三式弾。
 4つ目はダメコンを積むか、あるいは…魚雷もありっちゃありですが。
 カットイン重視なら。
 複縦陣を多用して削りに行くときは魚雷もいい感じに使えました。

 ・陣形
 駆逐艦主体の時は単横がオススメです。
 もともと食らったらおしまいの子達ですから、避けてもらうしかない。
 重巡洋艦をいれてる時は2つのパターンがあります。

 1.複縦陣
 防御重視で行くならこれ。ある意味一番固いです。
 中破なら進軍大破なら撤退。敵のカットインも考慮して…避けない人ほどこいつが使えます。
 敵に戦艦x2がいるマスなどはこちらの方が有効でしょう。

 2.梯形陣
 使えないと言われる陣形ですが、やってると「夜戦効果」があることがわかります。
 ぶっちゃけ互いの命中率が下がるのでカットイン率も下がる感じです。
 止まるマスによってはこっちのがいい場合も。
 敵に戦艦が少なくカットインしまくってくるようならこの陣形の威力が出ます。
 ただ、出づらくなるだけなんで、出たらかなり痛い。大破することもありますので、その場合は素直に撤退しましょう。

 単横はその人の運によりますが、戦艦のカットインクリティカルがどーにもやばいので、それなら安定の複縦陣を使ってました。駆逐艦を使う時は逆に単横を多用してました。

 メモとしてはこんな感じです。
 感想としては重巡洋艦を育ててないとかなり厳しいことになります。
(超鍛えた駆逐艦達がいればあるいはいけると想いますが)
 全て戦艦にしてBOSSにいけるのかわかりませんが、三式弾が夜間の戦闘で猛威を振るってくれるので(敵が飛行場扱いなので特別ダメージがある。駆逐艦のそこそこ出るダメージもなんか補正があるのかも)、搭載出来る艦がいるといないとでは差が出てしまいます。
 なので、十分な装備とある程度育った艦隊。そしてたっぷりの資源がない限りはE-4は挑まない方がいいかと。
 これだけ猫だらけではまたイベントの延長もありえますから、今からある程度しぼった育成をすれば…あるいは間に合うかもしれません。

 少なくとも50以上に上げた子達を集中運用すれば…いける気がします。
 リアルラックも必要ですけれど。

 さすがにもう挑戦したくないですが、資源が枯渇したので…来週までは大人しくしてないと。

| アイアンボトムサウンド | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E-4突破!…ギリギリの戦いでした

kanmusu_2013-11-04_20-53-17-234.jpg

 丸一日かけてE-4を攻略しました。
 なんというか、最大の敵は「猫」。エラーの嵐でどれだけの資材が無駄になったかわかりません。
 ついで羅針盤。
 最後のBOSS前で下に下がること何度か…その度「あぁぁぁぁぁぁぁ」とリアルで声をあげてました。
 冗談抜きで半日ずーっと張り付いてプレイしてないとクリア出来なかったという…
 もっとも、同じ資材がある状態で「もう一回やってみなさい」と言われたら多分2~3時間でクリア出来ます。
 支援艦隊を最初から使って、削るための艦隊運用をして…という感じで。

 キモは削り。
 金剛型2人の他を全て駆逐艦にしていく。
 ラストのBOSSに三式弾を積んでいない駆逐艦でも安定して30程度のダメージを(狙ってくれれば)出してくれます。これが地味に強い。
 中破進軍当たり前で大破だと帰る。安全のためにダメコンを搭載する。
 これだけで「突っ込める」ようになるため、実際にはダメコンを発動させないでも戦闘は終了したりします。

 報酬は…
kanmusu_2013-11-04_20-54-05-143.jpg
 ラストの潜水艦娘伊8。
 まだ伊58がいない私にとってはうれしいのですが、どうも潜水艦を使った任務で4人同時遠征があるみたいなんで、どうにか伊58を手に入れないといけない。
 とはいえともかく。

 最大の難関だったE-4をクリア出来たのは素直に嬉しいです。
 Twitterではほぼ実況してましたが、最後の最後で慢心が招いた資材へのトドメ(うっかり戦艦を3隻いれてしまっていた)が最大のピンチを呼びましたが、なんとか枯渇前にクリア出来ました。
kanmusu_2013-11-04_20-54-15-318.jpg
 …本当の地獄はここからですが…

 ところで、クリアして鎮守府に戻って、さぁ補給だ!となった時にですね。
kanmusu_2013-11-04_20-57-23-128.jpg

 いやまじであらゆる意味でギリギリの戦いだったんだなこのMAP!!

| アイアンボトムサウンド | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E_2で苦労しているならやってみる価値がある

 …かもしれない(苦笑)
 ちょっと個人的に試してる方法なのですが、結構効果があったので。ひとつのオカルトとしてご紹介。


 E-2では相当苦労して資材も消費しまくったのですが…
 E-4を偵察していてふと気付いた方法を試したら、かなり余裕のMAPに変わってしまいました。

 その方法とはずばり陣形に楔形陣形を選ぶこと。
 それと駆逐艦と重巡洋艦をメインとした編成とすること。
 具体的には…
kanmusu_2013-11-04_11-19-22-509.jpg
 こんな感じの編成。
 これでボスまで全て楔形陣形を選ぶだけ。
 どうも楔形陣形…敵のカットイン率が下がる効果があるような(こっちの命中率もですが)。
 まだサンプルが少ない段階ですが、個人的に散々苦しめられたMAPが一気に楽になった感じ。
 そして駆逐艦をx2することで被弾しても被害を押さえられます。
 中破までは我慢して(心配ならダメコン積んで)、BOSSで単縦で一気に攻撃。
kanmusu_2013-11-04_11-23-58-959.jpg

 駆逐艦は連撃ではなくカットイン構成にすることで命中率無視の夜戦クリティカル狙い。
 逆に戦艦や重巡洋艦は連撃構成にしています。
 これでE-2を10周してみましたが、駆逐艦等が大破しない限りは安定して回れる感じ。コースもほぼ固定されました。これを知っていればあんなに資材を消費しないで済んだものを…とほほ。

 カットインは下がるだけで発生するので食らう時は食らいます。
 あくまでも私が試しただけの方法ですので…ただ、どうしてもクリア出来ない人達はオカルトの一種だと思って試してみてはいかがでしょうか。

| 未分類 | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E-2突破

 なんとか昨晩E-2を突破…いやー手こずった。
 消費した鋼材や燃料、バケツが凄まじい。
 原因が最初のMAPで敵のカットイン率が100%に近い発動率になってしまって、陸奥だろうがなんだろうが確実に中破から大破にもっていかれるという事故のせい。
 なにせ出撃すれば最初のMAPで中破以上に3人はもってかれるのが連続しては入渠で消費がかさむかさむ。
 時間帯だったのか編成だったのか、深夜のある時間を境にそれは治まってくれたのですが…
 今度はボスを倒しきれないという事態が発生。

 最終的には艦隊を4人編成にして、夜→昼と移行させてから倒すという方法で突破しました。
 重巡洋艦x2+ハイパー姉妹(北上と大井)ですね。
 頭に来て全員ダメコン(女神はないので応急修理の方)を搭載して単縦で全て突撃したところほぼ無傷でBOSSまで到達なんとか攻略。最初からこの艦隊でいけばよかった…
 下手に戦艦等いれた方が手こずるというのは予想を超えてました。
 あと、夜戦に陸奥は危険だなぁと。扶桑姉妹もそうですが運がないのがあそこまで露骨に出るとは…とほほ。

 ※入手した友人が改装まで持ってったそうですが、案外ステータスはそんなでもないとのことで…能代さんより球磨とかのが強いんですがこれは…とのこと。あるぇ?
 というわけでそこまで急いで育てなくてもいいのかも。最初から3スロットだから使い勝手はいいんですが、改装後にすごく強くなる訳でもないと…うう、せっかくの阿賀野型なのに…なぜ…

 で、E-2攻略のご褒美がこの子。
kanmusu_2013-11-03_01-55-24-008.jpg
 待望の阿賀野型軽巡洋艦、能代。
 軽巡洋艦は遠征に潜水艦狩りにと使い勝手のいい艦なので数が足りない…と思っていたところにこの子です。しかも後期に建造された艦がモデルですからステータスも優秀(のはず)。
 なにげに初期装備もレアなもので(使えるかどうかはともかく)揃えられていて、是非とも入手したかった。
 私は手こずりましたが、E-2は艦隊編成次第では比較的低LVの駆逐艦や軽巡洋艦で突破も可能だと思います。新参提督でも入手は不可能ではない感じ。
kanmusu_2013-11-03_07-07-53-749.jpg
 先行配備されたこの子を入手して率先して鍛えてあげれば、軽巡洋艦のエースにすることも可能だと思います。艦隊編成(と装備)がかなり重要なので、様々な人の攻略情報を元に挑むとよいかと。
 育ってれば北上・大井ペアはかなり有用。
 駆逐艦や軽巡洋艦の方が戦艦とかより使える。
 重巡洋艦は夜戦の王。カットイン狙いもいいですが連撃の方がよいかも?
 辺りが私の感想。
 うちには重巡洋艦トップエースとして足柄さんがいますので、もっと早く編成に気付いていればこんなことには…と思うことしきり。まぁリアルラックがなさすぎたとも。
 明けて朝やってみたらそんなに敵のカットインが出なくなっていたので、時間帯なのか運なのか。とほほ。

| アイアンボトムサウンド | 07:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱い夜の戦いに挑め! E-2攻略中


 ついに始まった秋のイベントですが、初日は猫の嵐が吹き荒れてプレイ出来ないと予想。私用をいれていました。で、帰宅したら案の定というもので。まともにゲーム出来る状態ではなかったという。
 明けて今日からプレイしているわけですが、E_1はそこそこ育てた駆逐艦などいれているとすんなりボスまでいけますし、クリアも可能。
 報酬はこの子。
kanmusu_2013-11-02_04-48-21-816.jpg
 ゴーヤが出ない我が艦隊にはとても貴重な潜水艦です。ちょーっとボイスがあぶないぞー(^^;

 で、E-2を現在攻略中ですが、なかなかやっかいです。
 夜戦からスタートするMAPなのですが、ボスに行く条件が今のところよくわからない。
 夜戦ですし面倒なので、重巡洋艦以下の艦だけで構成して突っ込んでます。

 ひとつわかったのですが、このMAP…艦娘がある程度育っているなら「5隻艦隊」の方がボス戦が確実です。
 ボスも夜戦なのですが、倒しきらないと強制的に昼に変わって戦闘が継続となるのですが…ボス以外の艦を落とすと、昼の戦いが始まらずに終わってしまいます。6隻艦隊で行ってしまうとこれになることが多々あったり。
 そこで5隻艦隊です。
 夜戦でボスを倒せればよし。
 だめでも昼の戦いに必ずいけますので、そこで落としきる。
 敵は戦艦の属性も持ってますので、昼の戦いでも攻撃は2巡します。
 重巡洋艦で固めた編成ならある程度LVが低くても近代化次第では突破可能。
 実際のところこんな艦隊で今挑んでますが、比較的簡単にE-2をクリア出来そうです。
 まぁ、ゲージを削った後の決戦はこれじゃ無理かもですが…
 ゲージを削るまでの戦いはこんなやり方もありってことで。
kanmusu_2013-11-02_15-47-12-635.jpgkanmusu_2013-11-02_15-39-39-783.jpg
 …やはり足柄さんは最高だな。うん。

| アイアンボトムサウンド | 15:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。