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悪魔提督と艦これを楽しむブログ

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

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5-2は低速艦の育成に使いつつ

 以前は戦果稼ぎとレア艦掘りの名所だった5-2ですが、5-4の実装後はレア艦掘りしない人からはちょっと嫌がられる感じ。
 とはいえ、ルート固定が「軽空母1+正規空母2」でいいというのは結構いいポイントで。

 「高速艦縛りがない」というのはでかい。

 それでいて経験値もそこそこおいしく提督経験値も多い。レア艦も多い。

 5-4も低速艦ルートはありますが、やや辛い。
 天国と言われるコースは高速艦にドラム缶x4という構成になるわけで、これだと育てられる子も限定されてしまいます。
 確かに事故率が非常に高いMAPなのですが、バケツ消費上等で考えれば「低速艦を育成出来る良MAP」でもあります。火力が高いが遅い長門や陸奥、伊勢や日向、あるいは扶桑と山城を普通に投入出来ますし、正規空母並の強さがありながら軽空母では数少ない低速艦である飛鷹と隼鷹を活躍させることも出来ます。

 燃料等が重いならここに雷巡を混ぜてあげればいい。

 というかぶっちゃけ「軽1雷2戦1空2」の編成でいけばルート固定される上にかなり楽にいけるように。潜水艦と南にそれた時の戦艦が恐いですが、育成メインなら事故で撤退してもまー仕方ないと思えるところ。
KanColle-140609-21163130.jpg
 こんな感じ。別にケッコンカッコカリしてなくてもLV70ぐらいから普通にレぺリングに使えます。

 三隈や大鯨といったなかなか珍しい子に出会えるMAPですし、低速艦育成に使うのもありかと。個人的には雷巡を重巡に変えて重巡育成MAPとしても使ってますが。いやー…事故る事故る。でも楽しい。ボスにいければ夜戦上等と考えると重巡をいれた編成もなかなか強いです。

 恐いのは潜水艦と「黄色い目で色っぽく微笑む戦艦」だけですので、そこさえ耐えられれば。恐いなら戦艦を大量に投入してリスク分散もいいんですが(それだけ大破が減る)…ものすごい勢いで燃料と弾薬が減って行きますので、オススメはしません。
 ハイパー姉妹3人の育成も出来ますし、ある程度の事故を織り込めるなら缶を積んだ駆逐艦をいれて燃費向上を図ってもよいかと。

 ある程度の練度があれば「鳳翔+育成する駆逐艦x2+扶桑か山城+好みの正規空母x2」でさっくりクリアが出来ます。戦艦が駆逐艦を狙うとドキドキしますが、実は駆逐艦のが避けてくれるので弾よけにもよいという。リアルラックがある程度絡みますが、結構いける編成です。
KanColle-140609-21190474.jpg
 これは実際にクリアした例。装備は鳳翔さんに流星改(なければ流星)を論者積みのx3。駆逐艦は10cm高角砲x2に電探か缶。空母は制空権とりつつ戦えるように烈風(なければ紫電改)と流星改の組み合わせで、どれかひとつには彩雲を積んでいます。戦艦は昼間連撃装備で46cm砲があれば2つ。なければ41cm砲x2に偵察機と電探、あるいは徹甲弾などをアレンジしても面白いかも。

 高難易度のMAPですが、こんな楽しみ方で育成に使っていれば以前と戦果も溜まりますし司令部もLVアップして行きます。5-4ばっかりではなく5-2も活用して艦隊の底上げをして行きたいですね。

 5-3?いえ、知らないMAPですね?
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霧島、龍驤、利根、筑摩、羽黒、飛龍…改2な娘たちの活躍の時来る

 イベントも終わり、次のイベントに備えて艦隊の練度を高める時期ですが…
 育てて安心強くてかわいい娘たちがいろいろ追加されました。
 それも手に入れやすい艦娘たちが強力な姿になって。
 どの艦娘も序盤から入手出来る子たちばかりなので、今から夏のイベントに向けて育ててもよいかもです。

 霧島改弐
KanColle-140608-14404584.jpg
 長門型に匹敵する殴り込み特化型高速戦艦
 金剛と比叡に続いての改弐。写真はフル改造した状態にそこそこの装備を積んだもの。
 なんといってもその強大な火力が特徴で、長門を超える火力と言ってもいいでしょう。改造LVは高めの75が必要ですが、それに見合う強さがあります。もっとも長門の場合は最初から強いっちゃ強いので、育てに育ててようやく同等ととらえることもできますが…
 史実をモチーフに戦艦とガチ殴り合いをしたイメージでパラメーターが振られたのかと思いますが、かなり強力な戦艦となりました。榛名も夏には改弐がくると思うので金剛姉妹は育てて安心な戦艦姉妹といえますね。
 火力が高めなので装備が整ってなくても(それこそ41cm砲でも)強いので、レベリングのお供に出すとMVPをかっさらってしまうこともありますが。
 今から育てるなら金剛型は全員育ててOK、ずっと使える子です。

 龍驤改弐
KanColle-140608-14464787.jpg
 独特なシルエットと使い勝手は慣れると最高に使い勝手のいい軽空母になる
 「純粋な」軽空母初の改弐。実際のところ相当に癖のある艦娘となりました。ですがその癖が「使いやすい」のが優しいところ。
 4つあるスロットは一番上が18、2番目が28、3番目が6、4番目が3となっていて、正直「上2つだけで戦う」感じに。なので3番目と4番目は電探や彩雲、副砲の装備などに充てるためと思えばいいかと。写真は記念撮影用なのでまんべんなく積んでますが。
 それと火力が40ということで軽空母最強(下手すると一航戦以外の正規空母すら凌駕する)です。これは開幕爆撃後の砲撃戦において打撃力ばっちりということ(艦載機によっては最強の打撃力持ちになりますね)。
 ある意味で「使い方次第で正規空母に匹敵する軽空母、しかも高速」という立ち位置になりました。低速なら豪華客船姉妹がいますが、高速で…となると千代田千歳姉妹しかいませんでしたからこれはありがたい。装甲もちとちよに近くなって、まさに頼れる相棒といった状態に。癖がわかればかなり使いやすいです。
 75まであげるのは大変ですが、イベント時の支援艦隊にも向いていますので是非育てたいところ。烈風を第二スロにいれて制空権補助に使ってもいいですし。
 序盤から手に入って、気に入って使っていればご褒美にこんなことになる…という努力が報われた感じになります。軽空母は実際育てやすいので3-2-1や5-4にいけるようになればかなり早く育てられますよ。

 利根、筑摩姉妹
KanColle-140608-14572176.jpgKanColle-140608-14573074.jpg
その索敵能力は艦隊を勝利に導く
 重巡最強の呼び名もありましたが改弐になると最上達と同じ航空巡洋艦にパワーアップ。索敵の鬼になります。
 欠点は必要LVが高めの70であることと、改装設計図が必要なこと。
 改装設計図は勲章4つと引き換えなので、ここが辛いところです。とはいえこの二人。改弐にしない理由がない。イラストはかわいいわ強いわ頼れるわで率先して育てて改弐にすべきです。
 特に2-5の海域など空母を多用出来ないMAPで索敵値をあげてボスに行かせてくれる存在として、欠かせないと言ってもいいでしょう。個人的には艦隊に必須の改弐だと思ってたり。
 最上達とは違い「航空巡洋艦」というより「索敵用瑞雲を搭載した強力な巡洋艦」といった感じで、スロット的にも3番目と4番目が瑞雲や偵察機用な感じ。下手すると開幕爆撃のお供をした後昼間から連撃し、夜戦ではやばい打撃力というすさまじい戦いをすることに。最上達より砲撃戦に向いた姉妹といった感じでしょうか。レアな武器ももってきてくれますし育てた甲斐があるといえるでしょう。姉妹の差は少ないですが、両方そろえると巡回がはかどります。特に嫌う理由がないなら育てるべき姉妹です。かわいいし。…かわいいでしょ?(大切なことなので2回言いました)

 羽黒改弐
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 現在のところ重巡最強の頼れる末っ子。
 利根、筑摩姉妹が航空巡洋艦になってしまうのに比べて重巡のまま強くなった羽黒。
 その強さはもうちょっとで戦艦並と言ったところ。ただ昼間の砲撃戦ではどうしても戦艦には及びませんが、そこそこのダメージをたたき出すのでカットイン連撃がうまく決まればそこそこの敵戦艦なら沈めてしまうこともあります。
 妙高型自体が重巡のスタンダードタイプでしたので、その強化版となるとここまで強くなります。高尾型が強化されたらどうなるか今から楽しみですが…
 高い雷撃値が作用するため夜間連撃の破壊力はかなりやばいです。イベントでボス戦が夜戦になだれ込んだとき、その威力を見せつけてくれるかと。ハイパー姉妹の連撃を見ている錯覚すら覚えます。
 装甲と回避も高くなり圧倒的な使い勝手の良さ持ったパートナーになるでしょう。改装設計図もいりませんし、改造可能LVも65と頑張れば早めにいけなくもないLVです。
 重巡の強さを知るものなら絶対に育ててしまう子ということで。前線指揮官にも愛された羽黒の史実からか可愛らしくも鬼強い感じになりました。地味に運が19あるためカットイン装備にしても結構強いです。

 飛龍改弐
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 開幕爆撃ではなく反撃時の砲撃戦で必勝を掴む女神
 改弐になって使い勝手がさらにピーキーになった飛龍改弐。
 第二スロットの36機をどう使うかで使い勝手が大きく変わる。ぶっちゃけ開幕爆撃より砲撃戦での殲滅力が強いと個人的には思う。制空権をとりつつ砲撃の嵐の中をかいくぐっての第二次攻撃で敵を鎮める肉薄した戦いの似合う空母に。
 なにより運が50と高くクリティカル率との関係性がわかってくるともしかしたら化けるかも。(夜戦カットイン以外は検証がまだ確定していないので。個人的にはクリティカル率があがると思ってるけどどうだろう?)
 流星改を積んでやれば反航戦でも打撃力をキープできるし複縦陣でも単縦並の火力をたたき出すことも可能。高難易度海域やイベントMAPなどで「防御なんて無駄!避けねば戦えない!」という事態になった時、飛龍改弐はその真価を発揮する。
 避けて当てる。そのシンプルな戦い方が似合う空母は…やっぱり飛龍だとは思う。技の一航戦、力の二航戦、力と技の五航戦といった感じに仕上がってきてるのかも。

 今回あげた子たちに共通しているのは「入手がしやすい」こと。そして育てやすい子がそろってること。新米提督の当座の目標として、ベテラン提督の運用力を試す指針としても面白い子たち。
 夏のイベント、ミッドウェー海戦モチーフのMAPには欠かせないんじゃないかと思うので今から練度を高めておきたいですね。装備の開発も合わせて忘れずに。

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