FC2ブログ

悪魔提督と艦これを楽しむブログ

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

艦これ-艦隊これくしょん- 第1話感想 艦これアニメには見所一杯だった! 

 始まってしまった艦これアニメですが、深夜にもかかわらずTVの前でガチ正座待機していた悪魔提督です。
 いやーこれから見るって人はある意味ラッキーかも。
 
 非常にいい感じの第1話でしたよ!

 なんといっても「これは吹雪の成長物語である」ことと「赤城はあこがれのお姉さん」という初期に構想されながらオミットされた設定が復活していて、それがしっかり盛り込まれていたのがすごく嬉しかった。(より初期に戻って扶桑ねぇ様を憧れにしてもらってもよかったですが(笑))

 日常パートの作画は結構気合いが入ってました。これは見てもらった方がいいかも。
 気になる戦闘パートはほぼCG(アップになったシーンは通常作画もあるのかな?)。これもアルペジオアニメのようにそう違和感のない感じで好印象。
 モデルがまだこなれてない感じですが、これから改良が入って行くのかも。円盤発売までにはまた変わってくるかな。

 個人的な見所だったのは…
妖精さん

 いやアニメの解釈によっては出ないかなーと思ってましたが、ちゃんと戦闘機に乗ってましたね(^^)
 これだけで「よっしゃわかってんなスタッフ」とガッツポーズもの。不可思議な偽装や世界観などテクノロジー的にはわかんないことだらけの艦これですが、妖精さんがいるだけで「ああそういうものもいるならまぁ」と思えてしまう。
 艦娘以外の登場人物がほぼ出ないであろうアニメでも、各所に妖精さんがいるならなんとでも説明出来てしまうかも。
 うれしすぎ。

 あとは…
ひえー
変形偽装

 比叡の変形偽装!

 これですよ。X字に展開してゲーム版のデザインになるとは思わなかった。最初出てきた時(上の画像)は「あれ作画ミス?」と思ったものです。ところが番組後半の戦闘シーンではまさかの変形ギミック。これはびっくり。
 ひぇぇぇぇぇぇでしたね。

 戦闘シーンは「飛龍と蒼龍は後詰めなのか…なんのために来たんだ…」とか、いろいろ不満を言う人がいましたが、あそこは彩りだったのでしょう。というか鎮守府正面海域で2013年春のイベントをやってる状態で、こちらの艦娘があそこまで揃っているならそりゃ余裕でクリアだよな!とか。
 決戦時に赤城さんが出してるの流星じゃないかあれ?とかいろいろとおもしろがりつつ視聴しました。

 ぽいぽい教の人は夕立に歓喜していたようです。メインメンバーにいると個性引き立つなぁ…というか若干イラつくな(笑)と思いつつもやっぱり可愛く。他の子もゲスト的に画面内にちらちら出てくるようですし(台詞があるかは微妙)今後が楽しみです。

 なんといっても足柄さんは出るの確定してるしね!

 そして今回は一番笑った場面は…
接近戦上等

 雷ちゃん接近戦する気満々やね!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山雲の育成と5-4と。軽空母+正規空母を主軸に航空巡洋艦を使った旗艦育成2


 前回の記事に使った動画では「制空権取れてないよ!」という突っ込みが多かったので、今回はちゃんと制空権を考えた構成でやってみました。
 山雲が改になっていますが、増えたスロットにドラム缶を積んでるので制空値への影響は少な目。

 最初に編成を考えてた時、ふとある程度ボーキサイトを低燃費にしつつも鳳翔を活躍させたくなったので、雲竜と鳳翔さんを使うことにしました。
 鳳翔さんは烈風キャリアとしても優秀ですが、修理コスト等含めても「周回プレイには欠かせないお艦」と言ってしまっていいんじゃないかなと。3スロットしかないのは痛いですが、逆に言えば「彩雲などを考えずに配分できる」というメリットがあります。
 雲竜はマルチロール空母として運用しているので装備は偏らせていません。烈風と彗星12、流星改を搭載しています。
 制空がほしい場合は烈風を増やしてもいいですが、今回の攻略では不要。強力な援軍がいますので。

 まず鳳翔さんですが。
KanColle-150106-11452475.png
 今回はこんな感じに。
 乗せ換えが適当なので烈風が乗っていますが、零21熟練x2で十分です。たまたま他の子に貸したままでしたので、今回の動画ではこんな装備です。
 鳳翔さんは熟練パイロットを乗せたい…という個人的なこだわりがあるのですが、実際むちゃくちゃ相性がいいです。命中率の補正が微妙だったりしますが、「主戦力の艦載機を使わなくても戦える」のはありがたいところ。
 砲雷撃戦での火力が欲しかったので九七式艦攻(九三一空)を搭載。これは別になければ流星でも流星改でもOK。
 本来なら九七式艦攻(熟練)を積む予定だったのですが、他の子に貸し出し中だったためこのようなことに。
 特こだわりがなければ、流星か流星改を積む方が攻撃力が強まります。
 たんなる悪魔提督のこだわりで「余った艦載機を有効活用する」「鳳翔さんはやはり熟練パイロットを育てているのだ」というのがあるだけでこんな装備です。
 こだわりがなければ…
 烈風x2(紫電改でもOK)に流星(改があれば改)でよいと思います。

 で、メイン空母の雲竜さんですが。
KanColle-150106-11452227.png
 なんのひねりもない装備です。
 どのMAPにも装備換装なしで出撃できるようバランスよく艦載機が乗っています。
 一応彩雲が欲しかったので4スロット目にいれてますが、相方が鳳翔さんでなければ相方に彩雲を任せて、こっちは爆戦を積むなどしてもいいかもしれません。
 この編成に限っていうなら、彗星系を外して流星改x2でもいいでしょう。
 逆に秘密兵器を投入していないなら烈風x2でよいかと。


 旗艦は変わらず育成中の山雲です。あっという間に35を超えて改になりました。
KanColle-150106-11555118.png

 増えたスロットにはドラム缶を積んで、航空巡洋艦の補助に。これで瑞雲等を鈴谷達のうちどちらかに積むことが出来ます。これは楽ちん。
 現段階では対空カットイン要員でしかないですし。
 近代化も対空等はMAXまであげましたが、火力がまだMAXではありません。
 ただ、高速艦編成をしないのならもうひとつ電探を積んでうず潮のダメージ軽減を考えてもいいかも。
 この動画ではボーキサイトのことは考慮しても燃料と弾薬はガン無視してますので…

 鈴谷の装備はちょっと変更しています。
KanColle-150106-11583024.png
 鈴谷の装備からドラム缶をひとつ外して(山雲が肩代わりしてくれた)、晴嵐を搭載しています。
 これにより、開幕爆撃の補助と弾着観測射撃の両立を図っています。もっとも、対空を考えるなら通常の瑞雲の方がいいでしょう。これは単純に瑞雲系を他の子に貸し出し中のため。余ってるなら瑞雲12型で決まりともいえますが。
 なんもなければノーマル瑞雲か、偵察機を。
 20.3cmは2号砲にしてますが、別にノーマルでも十分以上に強いです。これは足柄改2からの譲り受け品なので気分で搭載しています。強いんじゃないかなーとか。(それはない)


KanColle-150106-11583204.png
 熊野は変わらず。2号砲x2にドラム缶x2です。
 ドラム缶キャリア艦を設けない以上、火力とドラム缶が両立出来る航空巡洋艦はありがたい存在。育成も兼ねて使っていきます。
 もっとも旗艦次第では航空戦艦を使わずともルート固定は出来るので、自軍装備によってはここは航空巡洋艦を使わない艦隊もありですが。今回は駆逐艦育成を兼ねているためこんな感じに。


 そして今回の目玉は…扶桑改2!!

KanColle-150106-11430675.png
 うちのねぇさまはLV98まで育っていますが、改2になるのにそもそもLV80まで上げる必要があり、さらに改装設計図まで必要というとてもつらい道のりがあります。
 が。
 正直「それらの過程を吹き飛ばす魅力」に溢れた子です。
 なんといっても…

・圧倒的な火力を誇る
・制空権争いに一石を投じる瑞雲12型と第4スロット

 この2点が強力です。ただし燃費で言ったら「最悪」の部類の戦艦になったため、「長門並の破壊力と燃費に強力な瑞雲装備」というピーキーな仕上がりの戦艦になっちゃってますが。
 ある程度やりこんでいると資源はそこそこに常備していると思いますので、ねぇさまの運用はそれほど苦労はしないはずです。
 この艦載機23を誇る第4スロットこそ今回の目玉。対空3の瑞雲12型が23機もいれば、ちょっとした空母の少な目のスロットに烈風積んだぐらいの制空補助に相当すると個人的には思っています(実際にはそこまで高い数値ではないですが、ちょっとした一押しで優勢から制空権確保に変わるところで効いてきます)。
 それでいて開幕の爆撃にもそこそこ1押ししてくれる上に、弾着予測射撃も可能。
 徹甲弾による後押しもあって、最初から最後まで「艦隊全体の底上げをしつつ圧倒的火力で敵艦を屠る」頼もしい戦艦として活躍してくれます。
 いろいろ計算したら今回の言い加減な装備(晴嵐を間違えて搭載していたりでもそれなりに戦えているのは扶桑ねぇさまの力かなーというのがありまして。うん。燃費悪いけどね(笑)

 動画の最後に補給をしていますが、ボーキサイトの消費が110とちょっと強めです。
 これはきちっと烈風を積んで、正規空母x2とかでやると70-90ぐらいに落ち着けることもできますし、支援艦隊等を駆使して空母使用でボーキ0に限りなく近づけるプレイをしている提督もいるぐらい奥が深い部分。

 また、動画では燃料と弾薬がそれぞれ250ぐらいづつ減っていますが、特に燃料は高速艦ばかりで固めることでかなり抑えることは可能です。
 その場合は夕張や大淀、あるいは最上達を1りドラム缶キャリアとして運用することで、比較的低コスト簡単とすることが出来ます。
 千代田と千歳、あるいは正規空母だけのしばりにはなってしまいますが、全体として強力な艦隊にもなりますし、本来の正攻法はそうなるかなーと。
 今回は燃料と弾薬は無視してある程度ボーキを抑えめにしつつ、雲竜と鳳翔さんで制空権を取っていくのを目標にしましたので、こんな感じになりました。

 この5-4というMAPは廃人と化した魔窟(ランカー)上位達にとっての日課であり、頑張ってここまで突破してきた提督にとっては「きちんといろいろ計算して戦うことを覚える」MAPにもなっていると思います。
 戦果稼ぎに、レベリングにと大活躍のMAPです。
 ドロップもかなり美味しいMAPで…

・正規空母
 翔鶴/瑞鶴姉妹
・軽空母
 瑞鳳
・軽巡洋艦
 阿賀野
・重巡洋艦
 鈴谷/熊野姉妹
・潜水艦
 イ19/イ8
・駆逐艦
 雪風/浜風/長波/卯月/弥生/夕雲/巻雲/秋雲

 となかなかにレアな艦娘がドロップします。
 特に翔鶴と瑞鶴はここまでたどり着いてまだ持っていないという人は正直大型建造で出すよりこのMAPで頑張って出した方がいい気がします。
 個人的な感覚では100周から200周ぐらいでドロップしますので、まぁ2月もまめにやってればいけるかなと(笑)
 全体的なLVアップもできますので、大型建造のコストよりいいかもしれません。
 まぁ通常の建造で空母レシピでやるぜ!という人ならそっちの方がコスト的には安いかもしれませんが。

 このMAPで重要なのは「空母x2以上」と「ドラム缶x4」です。それ以外の縛りはないにひとしく、好きな子をガンガン投入出来るMAPです。
 夕張にドラム缶を満載し、北上/大井のハイパーズを投入、なんてことも可能なわけです。
 周回しまくってる提督ならコストを相当切り詰めるでしょうが、そうでないなら私のような艦隊でもゆるゆると回ることが可能なぐらいですからかなり良質なMAPといえるでしょう。

 前回の記事と動画に突っ込みがあったので、今回はリベンジを兼ねて…それとちょっと人の斜め上を狙ってやってみました。鳳翔さんでも前線で活躍出来る…というのを証明しつつ遊べたので、こんなプレイもたまにはいいなぁと。

| MAP5 | 11:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山雲の育成と5-4と。軽空母+正規空母を主軸に航空巡洋艦を使った旗艦育成



 上記動画はテストも兼ねてアップしたものです。キャプチャーソフトとエンコードソフトを変えてみました。だいぶ見やすくなったかなーと思います。(動画も軽いし)
※なお動画は適当にとったものなので優勢取れてないです。とれなくてもまぁこんなもんということで。

 今回のは5-4を使った旗艦育成と5-4自体の攻略編成の悪魔提督版の話になります。
 ぶっちゃけると「後半で最も緩い」「戦果稼ぎのメッカ」「地獄ローテーションが続くランカー達の墓場」とも言えるのが5-4ですな。その難易度は5-2などに比較すると「ぬるい」と言われています。
 とはいえ、それなりに育った艦隊でないと辛いのも確か。
 個人的にはここのMAPにこれた段階で、後はもう使う艦のLV次第でクリアもローテも自在になっていくかなと。

 さまざまな情報ページやまとめページで攻略されているMAPですが、このMAPを「緩い」と言わしめているルートがありまして。それが上から回る3戦ルート。
 ここを通る条件は「空母'(軽空母含む)x2以上にドラム缶を4つ以上艦隊で装備していること」。
 これに「高速艦で全艦編成」を加えるとうず潮に捕まることもなくなりさらにいい感じになりますが、私はこのうず潮を完全に無視しています。低速艦でも失うのは燃料のみというなら安いものです。多少電探積んでおげば軽減できますし。

 動画を見てもらえばわかりますが、ドラム缶は2人に分けて搭載するとこで火力を稼いでいます。
 使用しているのは航空巡洋艦。艦これでは6人しかいない貴重な艦種で、利根・筑摩の姉妹と、最上達4姉妹しかいません。ドラム缶が搭載できるのは駆逐艦、軽巡洋艦、航空巡洋艦だけで、航空巡洋艦はドラム艦を積んでも火力がある程度出せる貴重な艦種になります。
 
 まぁ、ドラム缶専門の子を用意するのもひとつの手で、夕張や大淀にドラム缶を4つ積むことで、他の5人を自由自在な装備にすることが可能になります。普段はこっちを使用するんですが、今回は山雲の育成がありますので、避けました。

 装備としては…

・旗艦「山雲」
 対空カットイン装備にしています。対空装備1つに対空電探1つ。改造前の山雲でもカットインが発生するため、ある程度近代化改修しておけば育成中でも結構役に立ちます(それなりに撃ち落としてくれますし)。
 改になれば3つのスロットが使えるので、装備変更の余地と火力アップもできますが、今回はLV1から投入しているので仕方ありません。2スロットでも役にたてるところを見せてもらってます。

・戦艦
 ここはどの戦艦でも構いません。高速艦しばりにしてうず潮を避けるなら「金剛姉妹」の4人しか使えませんが、うず潮を無視することで伊勢・日向・扶桑・山城・長門・陸奥・大和・武蔵が使用可能になります。
(ビスマルクはうちの鎮守府には未実装なので…)
 戦艦をいれないという派閥もあるのですが、私はいれたい。それも46cm砲に弾着装備でいれたい。
 超ロングレンジからの砲撃による先制がおいしいのと、純粋に火力として頼もしい(改2になっていない扶桑達ですらここでは超ド級の性能を見せつけてくれます)。そして防御力が純粋に高いのも魅力です。
 もちろん一発大破はありえますが(敵の航空機や戦艦の一撃で大破は艦これのお家芸ですし)、それでもやはりメンバーにいれたいところ。

・重雷装巡洋艦
 今回の動画ではいれてませんが、戦艦をはぶくならこのトリオは捨てがたい。
 先制の一発。連撃の威力。夜戦での破壊力。どれをとっても一流のスナイパーです。
 耐久力は軽巡と変わりませんが、そこは仕方ない。高速艦しばりにも対応できますし敵の種類的にも非常に強い。
 旗艦にして軽巡時代から育成し、重雷装巡洋艦になったら今度は援護に回る。そんな使い方もいいものです。

・正規空母+軽空母
 火力や制空権を考えたら正規空母x2かx3で行くべきですが、個人的にはこの組み合わせが好きです。
 動画でもやっていますが、燃費のいい「雲竜」か「蒼龍」を使い、その補助に軽空母を使う組み合わせです。
 変な話火力を捨てて制空値だけでいうなら軽空母x2でもいけなくはないんですが、砲雷撃戦で火力を出したいなら正規空母が1人ほしいところ。燃費無視なら大鳳や加賀を使ってもいいんですが、個人的には蒼龍や雲竜を使いたい。
 軽空母は高速艦しばりだと、どうしてもちとちよ姉妹になってしまいますが、うず潮上等とすれば全ての軽空母が洗浄にあがってきます。鳳翔さんだって一線で活躍出来ます(制空値+開幕戦主体とか)。
 もしも戦艦や重雷装巡洋艦を使わないなら、正規空母+軽空母x2なんてのもありかなとは思いますが、LVの低いうちは消費資源無視で「正規空母x3」なんてのもありかもしれません。
 制空値はきっちり計算する人も多いでずか、航空優勢でいいならそこまで厳密にやらなくても感覚でいけるかな。

・航空巡洋艦
 このMAPでは最大のキモといってもいいメインの子たちです。
 ともかくドラム缶を2つ積んでもなお連撃装備で火力が出せるというのは本当にありがたい。
 旗艦で育てる子にもよりますが、4つのドラム缶を4人(あるいは3人)に分散させることができれば、弾着連撃仕様のまま戦えるのもおいしい。
 実際このMAPばっかりやってる人のところでは、全ての航空巡洋艦の子が恐ろしいLVになっているとかいないとか。
 使ってる感じ最上・三隈より鈴谷と熊野の方が安定してるかな。
 利根・筑摩の姉妹は改2にするのに設計図が必要なので敷居が高いところだけれど、実際に改2にするとむちゃくちゃ強いので、このMAPで同時育成するのを強くおすすめです。

 変な話ですが5-4だけぐるぐる回していれば、1日で山雲をLV40ぐらいまであげらますので(私はさすがにやりませんが、可能なのは以前確認しています)、使い勝手もいいMAPです。

 反面、制空値が低めということはボーキサイトを食いますので、そこを節約したい人は空母の装備をいろいろ考えたりして自分の艦隊にあったベターな編成・装備を編み出すことになっていくんじゃないかと。


※なんぼ緩いといわれててもバケツだけはしっかり消費しまくりますので、はまり過ぎに注意してください。

| MAP5 | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。