FC2ブログ

悪魔提督と艦これを楽しむブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反撃!第二次SN作戦 総括

 ようやくドロップ艦娘も全て入手して、イベントクリアを名乗れるようになりました。
 記事も滞ってしまっていましたが、その余裕すらないぐらいプレイ時間が取れなかった…隙間があればドロップ艦掘りをやってましたし。
 全体を通していえるのは、難易度調整がいまいちだったかなぁと。
 E-3甲の難易度がどうにも高めで、続くE-4、E-5の甲が天国に思えるほどでした。
 逆にいえば、攻略手順がもう少し早めに出ていれば、全体的な難易度はもう少しゆるく感じたかな?というところ。
 あとはドロップ艦娘の配置がおかしく、特定海域でのみドロップ、しかも難易度がきついところとなると正直???な気持もあったり。
 とはいえ、しっかりと艦隊を育てていればクリア自体は容易でした。
 そういう意味では難易度設定はいうほどひどいものではなかったのかもしれません。
 ただ、最後のボスのギミックが夜0時にクリアされる仕様だけは本気でやめてほしい。
 社会人はそうそうゲームに裂ける時間がないものです。
 そこをやりくりしてやってるわけで、何時間もPC前に固定されるのは正直勘弁というところ。
 文句があるとしたらそこでしょうか…
 MAP難易度や羅針盤固定などいろいろな点でかつてのアイアンボトムサウンドに比べたら相当緩いといえます。
 また、今回から導入された艦載機の練度ですが、これはまぁいいアイディアだなぁと思ったりも。
 キラ付けの別バージョンみたいなものですが、時間をかけてプレイ出来る人には事前準備出来る部分でもあり、結構好感がもてました。
 あと阿武隈改2。
 これが育っていなかったらイベントがままならないほどの大活躍。
 重雷装巡洋艦が使えない場面も多かったですが、そのための阿武隈といった感じで大活躍でした。
 今後軽巡洋艦の方向性が増えたなぁといった感じ。

 後は噂される翔鶴・瑞鶴の改2の投入がいつかなぁと思うところですが、その前に今回入手した子達を鍛えねばなりません。次のイベントへの準備は始まっています。
 激減した資源を貯め、バケツを貯め、次のイベントに備えないといけません。
 
 今回のイベントを総括すると一言で。
「時間ない提督には絶望」
 これにつきたかなーと。社会人提督お断りなイベントだったような気もします。
 一応は付き合いきりましたが、こういうのが続くとさすがに途中で投げるかも。

 とはいえ、悪魔提督のポリシーは全て貫いてのクリアだったので結構満足しています。
 キラ付けはしないでクリアする(動画を見ればわかりますが、基本キラ付けなしでクリアしています)。
 全艦娘をコンプリートする。
 ダメコンは使わない(冗談や偵察で装備してることはありますが、攻略時に発動させてはいません。ダメコンに頼ると轟沈を招きやすいので…使おうとはおもっても心理的ブレーキが強くて結局保険程度に搭載して使わないままってことが多いです)。
 そんな感じプレイで基本は土日だけである程度クリア出来ました。
 先人の情報に感謝です。特に「艦これ周回主義」さんと「あ艦これ」様に感謝を。
 艦隊編成の参考にさせていただいたり、攻略の参考にさせていただいたりしました。
 ここにお礼させていただきます。ありがとうございました。
スポンサーサイト

| 反撃!第二次SN作戦 | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。